金沢発つれづれなるままに


by かな

L.sincorana fma.coerulea "Strain"

レリア;シンコラーナ・セルレア
ストレインタイプのシンコ・セルレアです。災害の少ない金沢にあって、
大雨警報や土砂崩れ警報が何度もけたたましく発令されています。おとついから3日間、
時間をおいて結構な雨が土砂降り状態で降っています。我が家近辺は大丈夫のようです。


d0007501_09305704.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-25 09:38 | (従来の)レリア | Comments(0)

Phal.lindenii

ファレノプシス;リンデニー
今季は花茎も長く伸びて蕾もより多くなってきています。
シンプルですが、清々しい清楚な感じがする花です。年に数回花を
咲かせるのでうれしいです。
d0007501_10135347.jpg

d0007501_10143097.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-24 10:20 | Phal.ファレノプシス | Comments(0)

(降るかなあ・・・?)と思いながらジョギング開始。
10分も経たないうちにポツリ・ポツリと。
傘を携行していたのでそれを差しながら帰宅の途に。しばらくすると、
バケツをひっくり返したような激しい雨が降ってきました。シューズ、パンツを
ずぶぬれになりながら家に帰りました。早速暖かいシャワーを浴びました。
これまで暑くて晴天続きの金沢でしたが、予報通り今日は雨模様です。
多分この雨がやんだら、即”梅雨明け宣言”でしょうか?

カトレア;パストラル・シンフォニー
(旧L.pumila fma.coerulea×旧L.sincorana fma.coerulea)
開花過程もご覧下さい。
d0007501_06543935.jpg

d0007501_06553469.jpg

d0007501_06550537.jpg
d0007501_06563964.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
# by chika-kana | 2017-07-23 07:07 | 交配カトレア | Comments(0)

熱く燃える;Ren.storiei

32度を超す熱い、暑い今日の金沢です。
関東でも37度を超す暑さとか。翻って北日本は大雨による被害が
出ているようです。現状を見ると、日本は温帯気候ではなくなって
亜熱帯気候になっているのかも?知れませんね。そんな暑さの中、温室の内外とも
赤色系の花はますます元気いいです。

レナンセラ;ストリエリ
さすが原産地;フィリピンで温室の中で咲き誇っています。
d0007501_11470556.jpg

温室と家屋の間の細長い庭には、真っ赤なオベロニアの花が咲いています。
この花は今10株位に増えて花壇のあちこちに咲いて目を引きます。
確か昨年田舎家暮らしで、近所の花大好きな近所の方に分けて頂いた株が増えたものです。
d0007501_11480660.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
# by chika-kana | 2017-07-22 12:00 | レナンセラ | Comments(0)

バンダ;ルゾニカ
2花茎ステムが伸びてきていますが、1花茎から花が上がりました。
かの有名な”OYAMAZAKI”は、まだ花芽が確認されていない現在、
割としっかりした存在感を示しています。

d0007501_07092518.jpg
d0007501_07095898.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 




[PR]
# by chika-kana | 2017-07-21 07:10 | V.バンダ | Comments(2)

昨日北陸、東北をのぞいて全国的に「梅雨明け」でした。
金沢も、もうとっくに梅雨明けしているような好天で猛暑日が
続いています。ちなみに今日の最高気温は34度だそうです。

バンダ;マリエ そのⅢ
後ろに見えている2花茎目も咲き進んできました。そんなに大きくはない花ですが、
実物を見ると花の表裏の対比が大変鮮やかです。

d0007501_07493725.jpg


d0007501_07485911.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-20 07:55 | V.バンダ | Comments(0)

Vanda.tricolor

バンダ;トリカラー
彩り鮮やかなバンダ;トリカラーです。猛暑の中、バンダ類は元気です。
d0007501_07112593.jpg

d0007501_07110147.jpg

d0007501_07121302.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-19 07:14 | V.バンダ | Comments(6)

C.Walkerinter

カトレア;ワーケリンター・アルバ
我が家では珍しい交配カトレア、中でも外にはなかなかないW・Iの
アルバ個体で、分株の初開花です。今日はblogのメンテナンスで、
今までずっと”作業操作休止中”でした。全くはた迷惑な話です。

d0007501_18315567.jpg

d0007501_18321195.jpg


今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-18 19:32 | 交配カトレア | Comments(0)

Vasco.Pine River Pink

今日の金沢、30度を超す暑い日になりそうです。
ジョギング途中、小学校の前を通りかかると日の丸の旗が
かかっていました。(教頭先生、朝早くの出勤お疲れ様!)
それで思い出しましたが、今日は祝日「海の日」だったんですね。

バスコステリス;「パイン・リバー」
Pinkタイプですが、赤に近い濃色ピンク色です。
今年に入ってもう3回目の開花です。花上がりがすこぶる良いです。

d0007501_10521086.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-17 10:52 | その他の蘭 | Comments(2)

ずぶ濡れ回避;Vanda.mariae

明け方いつものジョギングに行ってきました。
家まで1kmというところで、空からぽつり・ぽつりと雨が降ってきました。
降水確率50%ということだったので、予め予想はされていましたが
そのま走って近くの集会場へ。何時も貸し出し用の傘が置いてあるからです。
傘をさして家までの2・30メートル手前、海側環状道路の手前では集中豪雨の
様な激しい雨に遭いました。危うく難を逃れました。

バンダ;マリエ Part2

d0007501_08131679.jpg


開花が進むにつれて、レッド・ソリッドタイプといわれる赤みも増してきました。
もう1花茎花芽が伸張してきているので楽しみです。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-16 08:31 | V.バンダ | Comments(0)

今日の金沢、相変わらず猛暑日が続いています。
昨日は先日来たまっていたオーストラリアやヨーロッパ産の球根性地生蘭の
球根を植え替えました。現在最も興味があるThelymitraやDiuris,Oprysなどです。
これらは夏の間休眠するので、水やりは原則しません。やや涼しい場所に置きます。

デンドロビューム;ビオラシウム

d0007501_08421525.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-15 08:57 | Den(デンドロビューム) | Comments(0)

名無しのファレノプシス

ミディのファレノプシスです。
あでやかな彩りが目を惹きます。
d0007501_11034927.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-14 11:10 | Phal.ファレノプシス | Comments(0)

Ren. philippinensis

レナンセラ;フィリピネンシス
この暑さにぴったり、真っ赤な灼熱の花です。
d0007501_10225590.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-13 10:24 | レナンセラ | Comments(0)

新種バンダ:Vanda mariae

バンダ;マリエ
2016年に新発見されたソリッド・レッドのVandaの新種です。
ただ今2花茎出ています。3月にフィリピンへ行ったとき入手した株で初開花。
d0007501_06140190.jpg
d0007501_06201633.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
# by chika-kana | 2017-07-12 06:24 | V.バンダ | Comments(2)

Schoenorchis juncifolia

ショルノーキス;ジュンシフローリア
ちっちゃな花が鈴なりになって咲いています。
d0007501_13115030.jpg
今日の午前中は、大学での組織培養の実習でした。2㍑の培地を作りました。
最後に入れる寒天を1グラムずつ瓶に小分けしてオートクレープに入れるようにしました。2時間半位かかりましたが、少々疲れました。何と言っても今日の最高気温が全国で一番高くて34度という猛暑なので、午後からは涼しく過ごしたいものです。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-11 13:15 | その他の蘭 | Comments(0)

L.purpurata fma.flamea

レリア;パープラタ・フラメア
形は余り良くありませんが、濃色フラメア色彩が気に入っています。
d0007501_07334030.jpg
暑さも厳しい今日この頃です。気温は30度までにはなっていないものの、
湿度が高いです。でも家の中にいると、つい外の暑さを
忘れてしまいがちです。でも、時折は外や温室に出るなりして
体温を冷えた状態にしないよう心がけています。温室の方も、
時折自動ミストで葉の表面温度を下げるようにしています。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-10 07:45 | (従来の)レリア | Comments(2)

Vanda.ustii

バンダ;ウスティー
2花茎から沢山の花をつけています。リップは赤、
ペタル等はクリーム・イエローの大型バンダです。
d0007501_08240122.jpg
d0007501_08242185.jpg
d0007501_08244778.jpg
d0007501_08260624.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-09 08:41 | V.バンダ | Comments(0)

L.sincorana fma.coerulea "Strain"

レリア;シンコラーナ・セルレア
ストレイン・タイプのシンコラーナ・セルレアです。
d0007501_07384562.jpg
d0007501_07391373.jpg
d0007501_07393683.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-08 08:01 | (従来の)レリア | Comments(0)

Cynolkis gibossa

シノルキス;ギボッサ
マダガスカル周辺に生息する球根性地生蘭の1つです。
独特の色彩には、いつ見ても感心させられます。
d0007501_11412151.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-07 11:45 | その他の蘭 | Comments(0)

C.guttata

カトレア;グッタータ
d0007501_12174136.jpg
今日の金沢、梅雨が明けたような日射しの強い日です。
お昼に歩いて2~3分の所に、あの「タニタ食堂」ができたので
早速試しに行ってきました。メニューは、830円の定食のみとなっていました。
健康を第一にしたタニタ食堂の感想は?というと、
(もう、行きたくない!!)というのが実際でした。ある程度は覚悟(?)
していたのですが、病院食を思い出させる食感でした。
一緒した妻の方は、併設された健康コーナーで健康診断のようなものを
していましたが、私はそうそうに逃げて帰った次第です。苦笑。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
# by chika-kana | 2017-07-06 12:28 | 原種カトレア | Comments(0)