人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.warnerii f.coerulea (ワーネリー・セルレア)

C.warnerii f.coerulea、1花茎1輪開花です。
C.warnerii f.coerulea (ワーネリー・セルレア) _d0007501_8485381.jpg
C.warnerii f.coerulea (ワーネリー・セルレア) _d0007501_8493094.jpg
C.warnerii f.coerulea (ワーネリー・セルレア) _d0007501_850833.jpg

この株は、植え替えまもなくの株です。多分、個体名があるのでしょうが、残念ながらラベルがありません。困ったものです。植え替えの際のうっかりか?温室の水やりの際、水圧で飛ばされたか・・・?(ごめんなさい!)です。(-_-;) 今のところ、PCで検索してみて、手元に残ったラベルからは、Ricald Bell’s OG株 かな?とも思ったのですが、肝心の Ricald Bell’s は、アルベッセンスです。また探してみなくては・・・。
 
               見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
by chika-kana | 2009-07-25 08:50 | 原種カトレア | Comments(4)
Commented by 黄昏マスター at 2009-07-25 19:16 x
20年ほど前、一番最初に買ったカトレアの原種がワーネリのチポ、苗からで5年かかり、咲いたときは、もう、感激したのを覚えています、だからこの花姿が、今でも一番好きですね!そんなに増えず、大きな株にならず、暑い最中、可憐に咲きます、まだシースの中に隠れていますが・・・・・・
咲けば載せます^^♪~
Commented by tostepaside at 2009-07-25 22:09 x
やはり、warneriiは清楚で良いですね~。
セルレアが一番良く似あう種だと思います。
株がそんなに大きくならないということで何度か挑戦しているのですが、
か弱いのか育て方が悪いのか、毎回、さようなら・・に。
んー、、もう一度挑戦するかどうするか、、
悩みは尽きません~(苦笑)
Commented by chika-kana at 2009-07-26 17:15
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
ワーネリー、好みのようですね。以前はカトレアのセルレアといえば、warnerii Oharanoか、labiata 位でしたよね。ワーネリーは、バルブが直立しないでやや寝かせ気味背丈が低いのが特徴。
また咲いたら見せてくださいね。(^O^)
Commented by chika-kana at 2009-07-26 17:19
tostepasideさん、いらっしゃい!!
意外と気分屋さんなのがワーネリーの特徴かな?
うちのOHARANOも、大株で見事な花を咲かせてから、一度調子を壊したのが元で、なかなか咲いてくれません。是非復活させたいです。もう一度挑戦して、一緒に頑張りましょうー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名前はミニでもジャンボ! C.lueddemannian... >>