人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.(=L=S).pumila

旧名L.pumila 1花茎2輪開花 です。
C.(=L=S).pumila_d0007501_21381813.jpg

C.(=L=S).pumila_d0007501_2138422.jpg

C.(=L=S).pumila_d0007501_21383359.jpg

C.(=L=S).pumila_d0007501_21385327.jpg

LからS,そしてCと目まぐるしく属名が変更されているpumilaですが、そんな世俗をものともせず相変わらず可憐な花を咲かせてくれています。属名では、やはりL.pumilaの方が一番似合っているように思えるのは私だけでしょうか?濃色リップが何とも愛らしいです。ペタル幅、リップの広がりやスロートの美しさはやはりプミラらしいです。 この株は、木枠のバスケットに植え込んでいます。随分と大きくなってきました。ほかにも一花茎蕾を持ったのが見えます。寒さに遭うほど色濃くなってくる・・・という話は本当なのでしょうか?なお、一枚目の花がやや小ぶりに見えるのは、咲き始めに撮ったからでしょうね。

                     見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2009-10-28 21:48 | (従来の)レリア | Comments(6)
Commented by むんちゃん at 2009-10-29 00:15 x
こんばんは
いい花ですね~!
ペタル幅といいリップといいバランスがすごくとれた花ですね!
我が家はどうも苦手ですわ・・・うらやましいです。
Commented by 黄昏マスター at 2009-10-29 10:53 x
昔、なんでもかんでも木枠に植えた事があります^^;が、
場所がいるし、植え替えが大変、もう中以上の木枠は10個もないですね、
根のはるものはノコギリが必要になります、
最近はバンダもリンコもアスコもエリデスも空の素焼き鉢に入れています^^;;;
Commented by 翠香 at 2009-10-29 14:36 x
チャーミングなプミラですね。
⇒の蒸れたジェンマニーは、蘭吉さん印で花を見た記憶がないものでした・・・期待していただけに残念でした!!
⇒のジェンマニーの光線の当たり加減も非常に良いなぁ~~と思いましたが、↑プミラのように明るい所で撮るとまた何とも言えず、爽やかな良さがありますね~~花と光の加減、絶妙で難しいですね・・・かなさん、とてもお上手です!!
Commented by sawa at 2009-10-29 15:52 x
これまた、グラマラスですね~!
色合いはかわいい少女のようだけど、全体の色っぽさがたまりません。イメージ的には深キョンみたい^^
Commented by chika-kana at 2009-10-30 20:49
むんちゃん、過分なお言葉、ありがとうございます!!
個体的には、ライオニーの方がもう少し良いかなあ・・・とも思いますが、私はどちらも好きです。

黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
ちなみに木枠はこの株と、もう一つのLcだけにしてしまいました。
はみ出すと厄介ですね。ライオニーも素焼き鉢でしょうか?

翠香さん、ありがとうございます。すぐに辺りが暗くなってしまうので、平日の写真には苦労しています。ジェンマニー、来年頑張って咲かせましょうね。

sawaさん、いらっしゃい!!”グラマラス”・・・久し振りに聞いた様な気がします。深キョンとは、言えてるかも?個人的にはもう少しマイルド・タイプがいいかな?
好きなんですよー。
Commented by カトレア at 2009-10-30 22:42 x
ふっくら ふくよか・・・そんな花ですね。とてもステキです。なかなか良い花・・・暫く見とれてしまいました。
我が家も管理が難しく なかなか花が咲いてくれません。
年々 小さくなって行くように感じます。来年こそは頑張らなければ・・・努力中で~す。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.maxima f.alba... 香りの女王・・・ >>