人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C. percivaliana ‘Summit’ (パーシバリアナ・サミット)

C. percivaliana ‘Summit’ FCC/AOS OG 株4花茎8輪開花です。
C. percivaliana ‘Summit’ (パーシバリアナ・サミット)_d0007501_2003571.jpg
C. percivaliana ‘Summit’ (パーシバリアナ・サミット)_d0007501_20118.jpg
C. percivaliana ‘Summit’ (パーシバリアナ・サミット)_d0007501_2015492.jpg

ベネズエラ原産で、鮮紫紅色でオーバーラップしフラットに開花します。前回紹介した’Alberts’よりは、リップやや小さく濃紫紅色です。この個体は、とっても繁殖が良くって、株がすぐに増えます。大株づくりにはもってこいの個体ですね。(~o~)

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2009-12-08 22:08 | 原種カトレア | Comments(4)
Commented by 黄昏マスター at 2009-12-09 08:40 x
古くからある強健種サミット!
うちにも幾鉢かあります、シースは出ていますが、
今年中に咲くのかな?
こちらの設定温度は15度。
もう、そちらの暖房機フル稼働でしょうネェ^^;
Commented by sawa at 2009-12-09 19:58 x
すっごーい!ペタルがフワフワですね~!
これが、サミットのオリジナルですか~☆
・・我家には、サミットのメリクロンがあります・・・・・・
ちょうど今、咲き始めています。
やっぱり、ちゃんとDNAをもらっているのですね~。
・・・あ、それから、たぶんあれはアルバーツ・・も、咲き始めです。
金沢と横浜で、同じ時期にちゃんと咲くなんてすごいなあ~
Commented by Hiro-sir at 2009-12-10 12:36 x
フリフリがいいですよね~~♪  自分もパーシが好きになりました。
まだ香りに出会ってないからかもしれませんが!!
Commented by chika-kana at 2009-12-10 19:38
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
古くからあるサミットの代表種ですね。当方の設定温度も、15・6度です。ですから、暖房機はフル稼働というわけには至っていないんですよ。今冬は暖冬傾向とか?私も暖房費節約に努める予定です。(笑)

sawaさん、ありがというございます!
ふわふわ感のゆったりした姿で咲いています。
平日は暖房設備のない部屋でほったらかしてあります。所変われど・・・でしょうね。

Hiro-sir さん、いらっしぃあ!!
香りは余り気にならないのがこれ幸い!という感じです。
嗅覚が鈍いのでしょうか?言われるほどいやなにおいではありません。・・・というか、香り音痴ですー。(苦笑)パーシも捨てたものではありませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.sp. aff dic... C.jenmanii f.co... >>