人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バージンのように・・・

昨夜から”春の嵐”(?)を思わせる突風が吹き荒れています。
今日は午前中名古屋のフラワードーム2010に出かけてきます。どんな花、どんなディスプレー、どんな方に会えるか?偶然の出会いに期待しながら、春の嵐みたいににならないように安全運転ででかけることにしま~す!今日紹介の花は、Den.nobile f.alba ’Verginalis’ です。名前のごとく、淡いオフ・ホワイト色の花と、香りが特徴です。
バージンのように・・・_d0007501_4411863.jpg
バージンのように・・・_d0007501_4413994.jpg
バージンのように・・・_d0007501_4431691.jpg


                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2010-03-13 04:44 | Den(デンドロビューム) | Comments(8)
Commented by 黄昏マスター  at 2010-03-14 14:02 x
こう言う色合い好きですねぇ~

普通のお花屋さんにあるデンドロの交配種のルーツをたどれば、
ほとんど交配親はDen.nobileでしょう^^!
うちにこれがないのが不思議^^;
Commented by まちみえで~す at 2010-03-14 16:55 x
私も土曜日 名古屋まで行っていました。
ニアミスだった、又どこかでお会いしましょう。
Commented by ワイドヒル at 2010-03-14 16:58 x
以前はこのタイプは例会でよく見かけましたね。
今は色んなのが出てきて押され気味ですが
懐かしい感じで私も好きです。
Commented by sawa at 2010-03-16 10:07 x
名古屋ドーム、いかがでしたか~!
いいなあ~、行ってみたかったです*
このオフホワイト、本当にやさしいニュアンスの白が
すてきですね~。
ほんわりやさしく包み込んでくれるような雰囲気です*
Commented by chika-kana at 2010-03-16 23:42
黄昏マスター、いらっしゃい!!
オーソドックスなDenのノビレ・アルバです。
この個体、バルブに葉が着いたまま開花するのが特徴なんですよ。花を観賞するのに少しじゃまだなあと感じますが、そこはほのかな香りに免じて・・・です。
Commented by chika-kana at 2010-03-16 23:45
まちみえで~すさん、ありがとうございました。
名古屋で連絡できたら、プチ・オフできましたね。
気ままに・・・でが、私のモチーフでしたので相済みませんでした。
一緒に鑑賞できたら、もっと楽しめたかも?です。ありがとうございました!
Commented by chika-kana at 2010-03-16 23:49
ワイドヒルさん、やさしい言葉に感謝!です。
このふつ~さ、が貴重かも?(笑)”記念品に”といった感じで以前買い求めたのですが、少しずつしか株が増えないタイプです~。
Commented by chika-kana at 2010-03-16 23:51
sawaさん、いらっしゃい!
ありがとうございます。ほんのりした香りで由としましょうか。
名古屋はこれまでと少し違って、それなりに新しい発見有り!でしたが、OG株を高く売っている業者ばかりが目立った・・・とか、通路が広く感じられてものの1時間で退出した・・・という声も聞かれました。私にとっては、安価な”お芋さん”を発見できて少しばかりラッキー!でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.Heachii C.lueddemaniana... >>