人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C(=L).sincorana tipo

熱っぽかった今日一日。帰ってから小一時間ほどぐっすり身体を休めていました。
最近ずっとひいていなかった風邪かな?と思える症状を感じています。でも、それを少し吹き飛ばしてくれたのが、今日届けられた「ニューオーキッド」の記事でした。HPの表紙にも載せてある L.pumila alba の個体がJOSの入賞花として紹介してありました。昨年開花の花ですが、思いがけず良い花だったので、そのコメントにも納得感がー。 そろそろ暖かくなって、一足お先のシンコラーナにも、ちらほら蕾が見えてきました。
C.(=L) sincorana tipo 1花茎1輪開花です。
C(=L).sincorana tipo_d0007501_21532442.jpg
C(=L).sincorana tipo_d0007501_21534957.jpg
C(=L).sincorana tipo_d0007501_21541615.jpg

1輪だけの初花ですが、ペタル幅も比較的広くてリップや筋筋も濃色のタイプです。シンコラーナは、豪華さとは違って艶やかと言うかコンパクトな上品さが詰まった花といえそうです。

(ちょっと記念に・・・New Orchid の記事から抜粋)
C(=S).pumila f.alba 'Chika-Kana'AM/80.1pts
N.S.112×97 D.S.23×42 L.S.46×55 P.44×55L.32×44 1花茎1開花 ステム18
(コメント)リップの奥が黄色の全体に乳白色の大きな花で、ペタルの展開が良くセパルもそらず素晴らしい花
 

 
                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2010-04-19 21:58 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by sawa at 2010-04-20 19:14 x
あらためておめでとうございます~!
かなさんのHPの表紙に咲いているふっくらした、まるで奇跡の花のようなプミラ・アルバですね~!
すごーい!どういうコメントが掲載されていたのか読みたいです~!載せてくださいよお~!
このシンコラーナも本当に美しいです~!なんともいえない絶妙の美しさ!すてきですね~。きっとかなさんが育てられると、次は何輪も咲きそうですね~*
Commented by chika-kana at 2010-04-24 14:15
sawaさん、いらっしゃい!
そうです。HPの表紙に載せてあるプミラ・アルバです。
自分の花ですが、いつ見ても納得のいく個体です。また後程コメント
載せるかな・・・。でも気恥ずかしいです。シンコラーナの季節が早まっているようです。でも、この気象変化の中でか、なかなか良い花の展開が見れません。
Commented by sawa at 2010-04-27 19:20 x
コメント紙面掲載ありがとうございます~!
すっごく見たくて、
週末にサカタに行って立ち読みしてきましたよん、エヘヘッ*
本当に、すごいですよね。
チポでもこんなに咲かせるのは大変だと思うのに、
アルバが、アルバが、こんなにフックラ、しっかり咲いているなんて、
奇跡的だと思います。
フツーは瀕死・・^^ゞ
すごいですね~! 何度見ても、すごいです!
Commented by かな at 2010-04-27 20:59 x
sawaさん、ありがとうございます!!
大事な個体に限って・・・ということがあるので、
気をつけなくっちゃァ~。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 晴天戻る・・・ C.rex (レックス) >>