人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちょうらん第3陣;満開です!

うちょうらん;サツマチドリを中心として、紹介します。いずれも個体名はありませんが、
我が家では混植で伸び伸びと逞しく(笑)育て楽しんでいます。また最初に植えてからずっと植え換えなしで
栽培しています。これまでに貴重なお芋さんを分けて下さったozikoさんに感謝!です。また、フラスコ出しというのも買って育てているので、これまでに大きなケース2個分に並べれるようになりました。今年は早い時期からの開花で、このところの暑さのため花もすぐに傷みがちのようです。

濃色の青紫が、高貴な感じです。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9353060.jpg

リップの青紫色が存在感を表しています。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_925895.jpg

点点々と伸びた3本の斑紋直線が特徴です。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_936593.jpg


純白も清涼感を醸し出してくれます。一番下の花は終わりかけです。m(_ _)m
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9281494.jpg

一番上の個体よりも、うっすらとした青紫色が特徴です。白くなったところもアクセントになっています。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_934649.jpg

宇宙人ぽく見えました。(笑)リップは濃色です。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_935194.jpg

うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9364483.jpg

薄紫色の上に濃色な青紫色がのっているのが特徴です。横広がりに咲いています。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9373984.jpg

白っぽい下地に薄紫色の斑紋が特徴です。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9381419.jpg

手前の個体です。基本的には3番目とその特徴がよく似ています。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9385921.jpg

全体的にふっくらしたタイプです。斑紋も多く入っています。
うちょうらん第3陣;満開です!_d0007501_9411344.jpg


ウチョウランは、様々な品種があり、見る者を楽しませてくれます。さて、貴方はどれがお気に入りですか?

                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-07-06 09:45 | うちょうらん | Comments(2)
Commented by Hiro-sir at 2011-07-07 10:54 x
こんにちは! どれも可愛いお花さんたちですね。
自分は3本の斑紋直線というのが好きです♪  昔、父がやっていたのですが、その当時は何がいいのかわからなかったのを思い出して、自分も若かったなあ~と反省してます。
Commented by かな at 2011-07-08 09:47 x
Hiro-sir さん、こんにちは!
みなさんのところでも色々咲いていることでしょうね。
私はウチョウランに関しては、まだまだ判らないので、
咲いてくれているだけで嬉しいです。大事にして、もっと増やしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Aerides(Aer.)ho... C.menderii ’Mer... >>