人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レリア クリスパ・セミアルバ

L(=C).crispa f.semi-alba 1花茎4輪開花
レリア クリスパ・セミアルバ_d0007501_911475.jpg
レリア クリスパ・セミアルバ_d0007501_921280.jpg
レリア クリスパ・セミアルバ_d0007501_924611.jpg
レリア クリスパ・セミアルバ_d0007501_933967.jpg

ロバータによく似た旧レリア系のクリスパ・セミアルバです。
クリスパでは、セルレアやフラメアは最近よく見かけます。でも、セミ・アルバがどうしても欲しくて、2009年の東京ドームでベラ・ビスタに予約購入したのがこの個体です。クリスパは、一度つむじを曲げたらなかなか花が咲かない。やや気難しい種類の花です。

・・・「クリスパ・セミアルバ」と聞くと、昨年突然亡くなられた岡崎のKさんのことを想い出します。Kさんの持っていたクリスパ・セミアルバも素敵な個体でした。希少種で入手するには数十万円を要した・・・と言って笑っていた姿を懐かしく想い出します。

フリルのリップには紅がさして、縦に入った筋もきれいです。筋模様を囲むかのように、うっすらと黄色模様も見えます。芳香ありです。株立ちは少し行儀悪いくらいに、生育旺盛のようです。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-08-12 09:15 | 原種カトレア | Comments(2)
Commented by ワイドヒル at 2011-08-12 12:18 x
クリスパはビロード状のリップがたまりませんね。
セルレアもあるんですか?
見てみたいです。
Commented by かな at 2011-08-13 07:45 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
先日のフラメア、うっとり!!でした。
もう旧盆ですね。ごゆっくり~!
名前
URL
削除用パスワード
<< バンダ セルレア  カトレア パストラル・シンフォ... >>