人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はかない1日花

今日は、朝からめっきり涼しさを感じさせる天候でした。
これまでの猛暑日に比べて、時折吹く風も冷たい風でした。本当に今年は極端な天気ですね。

Thrixspermum ridleyanum 4花茎6輪開花 です。
原生地は、タイやマレーシア、ボルネオ・・・と、東南アジア周辺のようです。
1円玉を一回り小さくした花の大きさです。初めて花を見たときは、(アグレカムの仲間かな?)と思いました。
この花、(もう一度しっかり撮影しようかな?)と思って温室に入ると、もう花が終わっていました。完全な1日花でしたー。
はかない1日花_d0007501_172156.jpg
はかない1日花_d0007501_1743459.jpg

近づいてみると、花びらがきらきら光って、艶がありました。
はかない1日花_d0007501_1732215.jpg


                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2011-08-20 17:13 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by sawa at 2011-08-26 12:04 x
このThrixspermum!!変わってますね~☆
ペタルの元に、桃色の挿し色がありますよね~!!
すっごくステキ~♥♡
たぶん、おしろいみたいな砂糖菓子みたいないい香りがすると思いますがどうでしょう~
Commented by かな at 2011-08-26 17:21 x
sawaさん、いらっしゃい!!
こういった手の小さな蘭は、やはりsawaさんでなくちゃあね~。
おしろいみたいな砂糖菓子みたいないい香りが・・・正解です!
名前
URL
削除用パスワード
<< 一気に涼しく・・・ セルレア網目模様 >>