人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファレノプシス ベリナ・セミアルバ 

Phal.bellina semi-alba
ファレノプシス ベリナ・セミアルバ _d0007501_11509100.jpg
ファレノプシス ベリナ・セミアルバ _d0007501_1151762.jpg


所謂ヴィオラセア・セミアルバの超特大株です。葉の大きさは大人の手のひらを一回り半大きくしたサイズです。葉の艶もつやつやと元気です。かなり前に、2枚葉の中苗を買った時こんなにも元気よく大きくなるなんて思いもしませんでした。実際普段の置き場も、カトレア類と同じ場所に置いて育てています。又、肥料も想い出した時にたまにしかあげていません。花のサイズは、さして大きくもなく花数は年々増えてきています。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-09-06 12:03 | Phal.ファレノプシス | Comments(5)
Commented by 湘南ガイ? at 2011-09-06 18:08 x
輪数が多いのは株が充実しているからですかね?!
これだけ多いと長期間楽しめそうです。

最後の写真を拝見すると、
花型の良い個体に見受けられます。(^^)
Commented by コウム at 2011-09-06 22:12 x
お久しぶりです。
ベリーナいいですね♪

胡蝶蘭で好きなのはアマビリスとベリーナ(ヴィオラセア)なんです。

立派な株と花数。
綺麗ですね(^-^)
Commented by むんちゃん at 2011-09-07 00:31 x
着花数が多いですね!
今まで1,2輪の物しか見たことがありませんでした。
流石です!
Commented by 黄昏マスター at 2011-09-07 08:02 x
ヴィオラセア~凄い凄すぎる~
10Nですか~^^;;;
うちのは小さすぎる~1輪咲いてはまた1輪
Commented by chika-kana at 2011-09-07 13:01
湘南ガイ?さん、いらっしゃい!!
みなさんほとんどの方が1個体はお持ちですよね。
余り世話いらずで、意外と良く咲くのでおもしろいですね。
花形、良いですか?ありがとうございます。ちっちゃいのは、
どれもこんなもんだろ・・・という感じです。

コウムさん、いらっしゃい!!
ギガンティアでなくて、このように大きい個体は意外と珍しいかも?
私も以前、アマビリスを500円程度でいくつも集めて楽しんでいたことがありました。なつかしいなあ~。

むんちゃん、ありがとうございます。
株ができてくると花数も徐々に沢山になってくるのでしょうね。
うちでは、ビオラセアアルバ、セルレア個体も今咲いています。

黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
余り世話いらずで、お陰様で葉っぱも病気になったり
枯れたり・・・ということもなく育っている健康優良児です。
名前
URL
削除用パスワード
<< へんてこな・・・ バンダ セルレア ピンク >>