人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を代表する カトレア・マキシマ

「本格的な秋になったなあ~」と感じるのは、C.ラビアータやC.マキシマなどが咲き出した頃です。
マキシマは、生育旺盛で、すぐに大株になってしまいます。その結果、暑い一夏を温室に位置したままで過ごす・・・という結果になっています。暑さも半端でないので、2階温室内は夕方の水遣りだけで余り構ってやれません。その結果、バルブが鉢から勝手にはみ出して育成ベンチのサスの網目へと根っこを伸ばしています。思い切って、「エイッ!」と株を引っ張ったところ、4B1花茎が本体から外れてしまいました。あれ、あれ・・・。  C.maxima 2花茎7輪開花 山採り株、普通種タイプです。
秋を代表する カトレア・マキシマ_d0007501_110203.jpg




秋を代表する カトレア・マキシマ_d0007501_1105056.jpg
秋を代表する カトレア・マキシマ_d0007501_111296.jpg


本体から外れてしまったもう1花茎3輪開花です。
秋を代表する カトレア・マキシマ_d0007501_1114196.jpg


                 見て下さって、ありがとうございます!!           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2011-09-28 11:04 | 原種カトレア | Comments(2)
Commented by 黄昏マスター at 2011-09-30 11:37 x
こんんちは~

まるっきりうちと同じ花~山採り普通種!
まだ、うちの方が背丈が短く、
やっとシースが少し膨らみかけたかな^^;
Commented by chika-kana at 2011-10-02 10:41
黄昏マスターさん、おはようございます!
今朝なんかマスターさんの所では何度くらいなのでしょうか?
このマキシマ、本当に何処にでもあるような平凡なマキシマ君です。
でも、縦長で見た方が少しは良い表情のように見えます。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 一気に・・・ C(Lc).Eximia  >>