人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に・・・

今朝起きたとき、外気温は10℃でした。ちなみに昨夜全部の窓を閉めていたアクリル複層板温室は、16℃でした。日本列島に、一気に寒さがやってきた感じがします。寒さ対策、体調管理に気をつけたいものです。

Soph(=C).cernua 4花茎に花・蕾がきています。
一気に・・・_d0007501_10131124.jpg

                  
               見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   



左側の花の方が、少しだけ美人さんかな?
一気に・・・_d0007501_101495.jpg

あと3花茎にも蕾がきています。
一気に・・・_d0007501_1014527.jpg


そんなに丸くも、大きくもありませんが、この朱赤のセルヌアを見るととってもチャーミングです。
沢山の蕾が付いているので、これから当分楽しめそうです。(^O^)

                  見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m    
by chika-kana | 2011-10-02 10:16 | Comments(8)
Commented by 湘南ガイ? at 2011-10-02 18:13 x
こちらも本日は今年一番の冷え込みだそうです。
夕方の犬の散歩も涼しいと言うより寒いくらいでした。
C. cernua 4花茎もあると一輪が小さくても見応えありますね。
我が家のはまだまだです。(^^)
Commented by okkaata at 2011-10-02 21:00 x
夕食後の散歩から今帰りました。昨日の寒さよりは幾分ましでしたがそれでもハ-フパンツでは寒かったです。

アクリル複層板の効果絶大ですね。外気温との6℃もの差は凄いの一言です。
今朝の温度計は外は13℃内は15℃でした。日によっては内外の温度差は1℃しか違わない場合もありです。それでもまだ内張りはできませんしね。

Commented by taro at 2011-10-03 20:36 x
こんばんわ!
綺麗に咲いてますねぇ!
花茎4本ですか。何号鉢かな?

セルヌアにもいろんなタイプがあるみたいですね。
花色が赤に近いのや、朱色に近いのとか、、
Commented by sawa at 2011-10-04 11:41 x
うわあ~!!もう咲いたんですね~!!
ツボミもいっぱい!これからますます楽しみですね♪
我家も、セルヌア餃子がふくらんできました。
いっぱい花が入っているといいなあ~
Commented by chika-kana at 2011-10-05 09:28
湘南ガイ?さん、こんにちは!
関東の方の冷え込み、北陸よりは厳しいようですね。
旧L系統は、この寒さに当てると良いけど他のカトレア類は
流石に心配になってきますね。

Commented by chika-kana at 2011-10-05 09:31
okkaataさん、いらっしゃい!!
まだハーフパンツでしたか。すごい!私は今週から寒さ対策モードに入りました。(笑)しかも起きがけに・・・ではなく、1時間くらいならしてから行動すると体にも良いそうとか。早速実行です。
Commented by chika-kana at 2011-10-05 09:33
taro さん、こんにちは!
この株元気いいですよ。はちは2.5号鉢です。
小さい鉢に株もビッシリ、花茎も次々と・・・が理想ですね。
Commented by chika-kana at 2011-10-05 09:35
sawaさん、こんにちは!!
sawaさんの所のももう少しですか。
この朱赤の可愛い花、人気ありますね。花いっぱいにな~れ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 以前お気に入りの・・・ 秋を代表する カトレア・マキシマ >>