人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.プミラ ブラック・ダイヤモンド

C.pumila 'Black Diamond' プミラ ブラック・ダイヤモンド

プミラの中でも、「元祖プミラ」といった風格を持っているブラック・ダイヤモンド(黒い宝石)です。
花全体が濃紫紅色で、リップは更に濃色ビロードのような感じです。ずっと以前、12輪も咲いたコルクづけの大作りを写真で拝見したことがありました。まさに圧巻!!という感じでした。これまでオキュラータ・エンペラトリスで10輪まで咲かせた経験がありますが、このブラック・ダイヤモンドでもそれに迫ってみたいと考えています。だとしても・・・、一体何年かかるのでしょうか?途中で調子を崩さないよう、気をつけたいですね。

C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_13253278.jpg


              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     

    



C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_13275264.jpg

現在開花中の他のプミラ
C.pumila 'Erica' x 'Arinae' ジャンボサイズです。
C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_13431984.jpg

C.pumila ふっくらタイプです。
C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_1350953.jpg

C.pumila 平板ヘゴ付け 名札には coerulea Tokyo と。全くの差し間違いでした。
C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_1352235.jpg

C.pumila すっきりした形ですが、花弁にシミが・・・
C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_13535759.jpg

C.pumila リップは濃色ですが、リップの形は・・・丸くはありません。
C.プミラ ブラック・ダイヤモンド_d0007501_1356556.jpg


              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     

        
by chika-kana | 2011-11-23 14:02 | Comments(7)
Commented by ランビー at 2011-11-23 19:22 x
またまたこんばんは
プミラでもプレスタンス系を使った交配(今は独立種?)だとイメージがまた違いますけどね。
、にしても結構お持ちなのですね^^;
Commented by tooru at 2011-11-23 23:00 x
プミラ系続々の開花で凄いです。
ジャンボサイズ良いですね~。
家では、夏の暑さからかまったく上手く育ってくれません。
苦手です~~~参った!
Commented by sawa at 2011-11-24 11:49 x
すっごーい!プミラがこんなにいっぱい!!
プミラ大好きなのに、この頃全然相性がなくなり、
トホホホです。
いいなあ、かなさんとこは、こんなにいっぱいカワイイ子!!
見ているだけでニコニコしてきます~♥
Commented by chika-kana at 2011-11-24 21:35
ランビー さん、こんばんは!!
個人的にはプレスタンス系のプミラは、
少々あくが強くうつります。個人的には、すっきりか
ふっくらタイプが好きです。地元の蘭展、お世話様でしたー。
Commented by chika-kana at 2011-11-24 21:36
tooru さん、いらっしゃい!!
ジャンボ・サイズ君、迫力あるんですが
花のバランスが・・・。直ぐに暴れてしまいます。
Commented by chika-kana at 2011-11-24 21:38
sawaさん、こんばんは!!
sawaさんの所のプミラたちも
とっても印象に残って、参考にしているんですよ。
元気回復してくれると良いですね。特に、ブラック・ダイヤモンドの
3輪咲き、良い花でしたね~。お互い、頑張りましょうね~。
Commented by 黄昏マスター at 2011-11-26 21:01 x
こんばんは~プミラ~ ブラックダイヤモンド!
ジュエリーの世界ですね^^;
セルレア好きのかなさんならブルーダイヤモンドが似合うかも~
通称「呪いの宝石」と呼ばれていますが・・。
ちなみに比喩されるダイヤは
黒いダイヤ  石炭
赤いダイヤ  アズキ
白いダイヤ  うなぎの稚魚
黄色いダイヤ 数の子   ^^;;;;;;;;;;;
名前
URL
削除用パスワード
<< V.セルレア ’バイナイ’ C.コーネリア・アルバ >>