人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色の中で・・・

金沢では、雪景色がきれいです。とは言っても、生活道路の雪は完全に融けています。人や車の往来のない所には10cmばかりの雪が積もっています。北陸金沢といえど、最近この時期の雪は珍しいです。名所の兼六園では、雪づりや琴路灯籠など幻想的な景色に観光客なども魅入っているそうです。

カトレア・プミラ ブラック・ダイヤモンド 
C.pumila ’Black Diamond Abe’ です。

雪景色の中で・・・_d0007501_1103595.jpg


              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     






数少なくなった ブラック・ダイヤモンド の 優秀個体で、さすがに濃色で形も整っています。

雪景色の中で・・・_d0007501_111416.jpg


              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     
by chika-kana | 2011-12-27 11:14 | Comments(6)
Commented by okkaata at 2011-12-27 17:56 x
これ'Brack Diamond'のメリクロン変異個体ですか。Abeだと出処は豊橋(今は新城)の阿部さんとこですかねぇ。

最近かなさんに触発?されてロックレリアやこの種類も連れ帰るケ-スが増えてしまいました。枯らすか作落ちが目に見えてるんですけどね。
病気ですわ。
Commented by sawa at 2011-12-27 18:25 x
美しいですね~!色も濃いし~!
お花、大きそうですね~!!貴重な株ですね。
プミラがこんなにどんどん咲くなんていいなあ~♥
Commented by 湘南ガイ? at 2011-12-27 22:30 x
σ(・_・)私も αオーキッドさんで C.diana のself を購入して以来、
カトレアにはまっています。
最近は、C. pumila -sib.- (‘Kanayama’ × ‘Black Diamond’) と
C.
pumila fma. oculata ‘Imperatris’ × self
C.alaori concolor ×self 等を購入しました。
新年早々、地元のラン展で C.alaori,Labola Cheio'Amelinha Poiaoto' を購入する予定です。
これも かなさん の影響です。(笑)
Commented by chika-kana at 2011-12-28 12:26
okkaataさん、こんにちは!!
ご指摘のように阿部洋蘭園さんのOGです。
旧ソフロ系統にも、少しお心を移していただけ嬉しい限りです。
Commented by chika-kana at 2011-12-28 12:28
sawaさん、いらっしゃい!!
もう一鉢、pumilaの蕾が上がってきていますが、
多分今年を締めくくる花でしょう。今年も色々なpumilaが
咲いてくれて嬉しかったです。
Commented by chika-kana at 2011-12-28 12:30
湘南ガイ?さん、こんにちは!!
アルファオーキッドさんのブログコメント、
いつも拝見していますよ。一番最後のアラオリ、
先日数個体入手しました。うまく育ってくれると良いのですがね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 爽やか~♪ ヒマラヤンブルー >>