人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸~いの、何だ!?

温室の一番奥まった所に、白いボール状に2花茎花がきていました。
ネオベンザミア・グラシリス   Neobenthamia gracilis
丸~いの、何だ!?_d0007501_15365120.jpg

アフリカ中東部のタンザニア原産の常緑多年草です。標高380~2000m辺りの、乾燥した岩の露頭や苔むした岩棚などに岩生、地生するそうです。丈は1m20cmほどあり、葭のような茎、葉で、花茎の先端に白色の花序をつけています。
              見て下さって、ありがとうございます!!        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
  




 






一つの花の径は2cmほどで、唇弁には赤紫色の小さな斑があります。属名はイギリスの植物学者George Benthamにちなみ、「グラキリス」は「優美な」のラテン語の意味です。
丸~いの、何だ!?_d0007501_15194296.jpg

              見て下さって、ありがとうございます!!        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ!   
by chika-kana | 2012-01-14 15:20 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by やっちゃん at 2012-01-14 22:29 x
さすが かなさん スゴいですよ… 本当に見てみたいですよ!!
Commented by chika-kana at 2012-01-15 14:30
やっちゃんさん、いらっしゃい!!
花の方が重くて、ぶら下がって咲く様が
また面白いです。
Commented by 黄昏マスター at 2012-01-16 12:08 x
懐かしい品種ですな~ うちにもアルアル~~
15年近く前に買って、未だに温室の隅っこにありますね^^;
これボール玉になるより、
2センチぐらいの可愛い花で香りもあるなので、
1輪咲きであればなぁ~と、いつも思いますね^^。

Commented by かな at 2012-01-16 15:10 x
黄昏マスターさん、いらっしゃい!!
やっぱりありましたか?茅のような株立ちで、
細いシュートの先に重く乗っかって咲いていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.プレスタンス 東京ファンタジー >>