金沢発つれづれなるままに


by かな

素敵な香りの V.lilacina(リラシナ)

V.リラシナ V. lilacina  8花茎花&蕾多数
素敵な香りのするバンダ・リラシナです。
d0007501_11441417.jpg

1つ1つの花は小さいけれど、大株でたくさんの花茎から次から次へと花を咲かせています。リップは淡いピンク色合い;アメシアナ・タイプの花です。
        見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)



d0007501_1141414.jpg

自生地はタイ~ラオスで、海抜100m~1000mの所にあります。我が家の記録では、5月にも咲いたことがあるので花期は、日本では冬から春にかけてが妥当でしょうね。         
        見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
Commented by 黄昏マスター at 2012-01-24 14:03 x
こんにちは~そちらは寒そうですな~
リラシナ、うちにもありますが3花茎 (-_-;
↓ ラメラタもありますが、
かなさんちとは全然違いますね、咲く時期も色合いも~
↑ コクシネア、ずいぶん前にお☆様に~
Commented by かな at 2012-01-24 16:30 x
黄昏マスターさん、いらっしゃい!!
今日の金沢、最高気温は3度と言うことですが、
ポカポカ陽気の一日でした。関東では雪が降ったそうですね。
そちらは如何でしたか?あっ!、今頃時折雪がちらついてきました。ラメラータ、個体によって、相当バラエティーがありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2012-01-22 11:47 | V.バンダ | Comments(2)