人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマオイが越冬してる!?

今日は朝から良いお天気です。ジョギングの途中、民家のコンクリート壁にべったりと張り付いた大きな「ウマオイ」を見かけました。(うん、こんな時期にウマオイが生きているのか?)と不思議に思いました。ちなみに、ウマオイというのは、鳴き声が、馬子が馬を追う声のように聞こえることから名付けられたそうです。普通ウマオイは11月までには成虫は☆になってしまい、3月辺りからふ化するそうです。ひょっとして見かけたこのウマオイ、何処かの家中で飼育されていて幸いにも越冬したものか?はたまた・・・???昆虫の世界でも、これまでとは異なった異常現象が起きているのでしょうか? ”たかがウマオイ、されどウマオイ”

C.ワルケリンター・セルレア (通称C.W・I)
C.walkerinter f.coerulea 'Giant' 1花茎2輪開花
ウマオイが越冬してる!?_d0007501_11371544.jpg

前回の個体よりは、サイズも一回り大きくて、濃色セルレア・リップもフラットで良型です。ペタルの縁に、わずかですがセルレアの色素が浮かんできています。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


 
by chika-kana | 2012-03-03 12:10 | 交配カトレア | Comments(4)
Commented by やっちゃん at 2012-03-03 16:48 x
ウマオイって 一年で☆ 無くなるのですか★小さい頃見ましたが 近頃見ません!結構大きくて凄いジャンプしてました(笑)気持ち悪くて 怖かったです
Commented by chika-kana at 2012-03-04 12:41
やっちゃん、こんにちは!
一瞬見かけた時は、びっくりしました。
結構な大きさなので、どうだったのか?真偽の程は
よく判りませんね~。ハタハタ、豊漁とか。脂ののった
ハタハタ、家では焼いて食べるの好きです。秋田のしょっつる鍋、一度は食してみたいです。(^O^)
Commented at 2024-01-26 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2024-01-27 07:25
こんにちは!
https://www.satoumi-shima.jp/で
お調べいただけたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青空よりも碧く・・・V.coe... グレープフルーツのようなフルー... >>