人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居場所もない・・・

今日は朝から1階のフローリング工事で何かとバタバタしています。一応2階に避難してじっとしていますが、家具の一時避難ということで、居場所もないくらい狭いmyーroomの現状です。1階と2階廊下の工事ということで、この3日間は窮屈な生活です。(苦笑)

カトレア・ローレンセアナ C. lawrenceana flamea 1花茎2輪開花
居場所もない・・・_d0007501_10231976.jpg

居場所もない・・・_d0007501_1024479.jpg
居場所もない・・・_d0007501_10313428.jpg
居場所もない・・・_d0007501_10242547.jpg

ローレンセアナは南米のベネズエラやギアナのギアナ高地に自生する稀少なカトレアです。
リップはトランペット形で、筒状部が長いのが特徴です。この個体は特にコンパクトで、背丈が15cm前後、バルブや葉は赤みを帯びています。また、この個体はフラメアとはいうものの、あまりけばけばしくもなく可憐な感じです。
               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ



                
by chika-kana | 2012-03-21 09:29 | 原種カトレア | Comments(1)
Commented by sawa at 2012-03-21 15:52 x
貴婦人のような花ですね~
スロートからリップまでのなだらかなラインが、ドレスをまとった貴婦人のようですネ。
ペタルにほんのり入った色が、夜会デビューのお嬢さんの心の内みたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.vexillarius... 朱赤が鮮やか;Den mohl... >>