人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.(Soph.)wittigiana (カトレア ウィッチジアナ )

先程Sophの名人さんのブログにおじゃましました。coccinea xanthoglossaの大株で、花が16個以上も見事に咲いていました。それに比べたら・・・、の2花茎2輪開花です。
カトレア ウィッチジアナ C.(Soph.)wittigiana ’Opa#2’×’Opa#1’self 
C.(Soph.)wittigiana (カトレア ウィッチジアナ )_d0007501_169203.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
個体名を付けた原さん曰く、「Opa」というのは、ポルトガル語で「お~」とか、「何と!」・・・といった感嘆詞だという事だそうです。親株は、それほどに素敵な真ん丸とした大きな個体だったようです。まとまった嫌みのない花ですが、花としては「Opa#1×Opa#2」の方が良い個体が多いそうです。それはそうと、・・・



定期購読していた「New Orchid 」が廃刊になるそうです。JO*Aのレビュー誌などが大量に出回ったことにもその一因がありそうですね。趣味家にとっては、貴重な存在だっただけに悔やまれると共に、つい先日年間継続購入代金の1年分を払い込んでしまったので痛いですね~。(苦笑)
C.(Soph.)wittigiana (カトレア ウィッチジアナ )_d0007501_1695032.jpg
C.(Soph.)wittigiana (カトレア ウィッチジアナ )_d0007501_1610058.jpg
C.(Soph.)wittigiana (カトレア ウィッチジアナ )_d0007501_16101114.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-03-24 20:34 | Comments(1)
Commented by らん古 at 2012-03-25 12:55 x
new Orchids が廃刊になるのですか。
知りませんでした。
樹石社が 洋蘭情報誌 Orchids を発刊した頃から 購読していたので寂しくなりますね。
最近は Paph. に関する記事が多く 偏ってきてるな~ とは思っていたのですが。

創刊号は1983年 6月15日に¥680で カラー印刷は16ページだけです。その後すぐの第4号では¥980となりカラー印刷も多くなっているような状況でした。

C. wittigiana や 他の旧 S. も上手に育てておられますね。
我が家はこの系統は 鬼門です。
いくら購入しても 墓標が残るだけです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ルデマニアナ・アルバ すっきり... Den.vexillarius... >>