人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンゲレリー L.angereri ’Shonan’

レリア・アンゲレリー 1花茎2輪開花
L.angereri ’Shonan ’
自生地は、ブラジル、ミナスジェライス州の北東部、標高1000~1300です。いわゆるオレンジ色のロックレリア・アンゲレリーですが、個体名の着いたこの個体は、普通種より濃色で大きいの特徴です。朱赤に近いバルブから、35cm位の長~い花茎を伸ばして咲いています。ただ、今回は花数も極端に少なかったのが残念でした。そう、そう、カウツアキーにも少し似ていますね。
アンゲレリー L.angereri ’Shonan’_d0007501_722063.jpg

アンゲレリー L.angereri ’Shonan’_d0007501_20425489.jpg
アンゲレリー L.angereri ’Shonan’_d0007501_20422160.jpg
アンゲレリー L.angereri ’Shonan’_d0007501_2043861.jpg

               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


 
by chika-kana | 2012-04-21 20:36 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by sawa at 2012-04-22 18:03 x
超一流モデルといった風貌!見事にシェイプアップしたライン☆
こんな繊細な花茎から、こんな濃色の花がパッと開くとは、
やっぱり、ランは魔法の植物ですね~☆
リップの上部に入る純白が、この美しい濃色を引き立てますね~♥
Commented by 湘南ガイ? at 2012-04-22 21:44 x
この子は‘Shonan’ という個体名が付いているのですね。
どちらから入手されたのかしら?
相模さん?、国際さんでは無いですよね?
αさんにも無かったと思うのですが・・・

この色合い、原種的な花型、σ(・_・)私も好きです。
このオレンジ色は、写真で撮っても上手く表現できず、
難しい色合いです。

我が家では昨年αさんから入手した子は、
未だ蕾も上がっていません。
冬季の栽培環境が悪いからでしょう。(^^) 
Commented by chika-kana at 2012-04-23 20:23
sawaさん、いらっしゃい!!
星形☆、ロック・レリアの一つです。ひょろひょろと、何処まで伸びるのかなあ・・・とハラハラしながら見守っていました。リップの付け根の純白が特徴ですね。ありがとうございました。
Commented by chika-kana at 2012-04-23 20:28
湘南ガイ?さん、この個体のラベルを見ると、お隣の県の福○洋蘭と書いてありました。参考にしてくださいね。低温室の割と上の方に吊していました。花咲くといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっと珍しい球根性自生ラン「... カトレア モッシェ・セルレア >>