人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早めのプミラ

ゴールデンウィークに入り、5月の中旬~下旬を思わせる気候になってきました。温室の中の蘭たちも、順次外の圃場に搬出しています。少々低温にも強いものから順に選び、昨日で6割方終えました。気づかないうちに☆になっているものも少々有り、また予想外の成長をしているものもあり・・・と、この作業も結構楽しみながら作業しています。

プミラ・チポ C(旧Soph).pumila tipo 1花茎1輪開花
少し早めのプミラ_d0007501_956204.jpg

この個体は・・・、




今年の東京ドーム世界蘭展で、ベラビスタが持ってきていた分け株個体です。早くに蕾を発見。蕾も大きい方だったので、開花を心待ちにしていました。ご覧の通り、濃色リップでペタルも幅広です。pumila 開花、今季第一号です。いよいよ新しい季節の幕開けスタートです。
(開き始めから)
少し早めのプミラ_d0007501_10315939.jpg

少し早めのプミラ_d0007501_10331724.jpg
少し早めのプミラ_d0007501_10343723.jpg
少し早めのプミラ_d0007501_1034486.jpg

               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-04-29 10:44 | Comments(2)
Commented by pepomama at 2012-04-29 22:39 x
プミラはうちでは育たない花なので・・・
濃色リップに幅広ペタルの美人ちゃんですね。

蕾のついてないものだけ屋外に出しました。
植え替えもまだ終わってないので、頑張らないとですね(*^_^*)
Commented by chika-kana at 2012-04-30 11:18
pepomama さん、いらっしゃい!!
連休でも何かとお忙しそうですね。植え替え・・・私も同感です。
搬出していると、どうしても植え替えが必要なものがわかるんですよね。(苦笑)この花、美人さんで(^O^)です。
名前
URL
削除用パスワード
<< デンドロビューム・ビオラセウム... Viola mandshuri... >>