人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食に伴う異常現象!?

昨日部分日食の観られた金沢では、一時的に温度が2度程度下がったとの報道がありました。金環日食とは直接関係があるかないか分かりませんが、我が家では、クーラー温室でもこれまでに見られなかった異常現象が一時的にありました。タイマーをかけてあるミスト装置から、30秒間隔に「プシュッ、プシュ!」とミストが僅かですが吹き出していました。8時をまたいで、すぐさまその現象は亡くなり一安心しました。その後何の変化も見られませんでした。金環日食で、、一時的な気圧変動が起こったのでしょうか? その真偽は定かではありません。

セラピアス・コルディゲラ Serapias cordigera
金環日食に伴う異常現象!?_d0007501_9592972.jpg
金環日食に伴う異常現象!?_d0007501_9594499.jpg

金環日食に伴う異常現象!?_d0007501_1146143.jpg

セラピアスは、ヨーロッパの球根性自生蘭です。舌を出して「あっかんべー!」をしている。または、鳥が赤いくちばしを伸ばしている様な姿が特徴です。このコルディゲラは、前回紹介したリングアよりは、リップがより濃紅色です。
                   
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-05-22 10:06 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by hanasaka-tohsan at 2012-05-22 22:03
クーラー温室お持ちなのですね!!
いくら栽培がお上手とはいえ、クールタイプのマスデやテリポゴンはクーラーなしでは無理なのではと思っていました。
さらにミスト装置も!!快適な環境が目に浮かぶようです。
Commented by かな at 2012-05-23 07:47 x
hanasaka-tohsan ,いらっしゃい!!
クーラー温室は、今年で2年目です。
まだまだ慣れないところもあるので、
試行錯誤の日々毎日です。でも、これだからこそ
また楽しい!という事もあります。マスデは育てて
いないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.(Soph、L)sinco... シンコラーナ・セルレア ストレイン >>