人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭も紅葉!?

C.jenmanii tipo (カトレア・ジェンマニー) 2花茎12輪開花 芳香有り
蘭も紅葉!?_d0007501_16202711.jpg
蘭も紅葉!?_d0007501_1621062.jpg
蘭も紅葉!?_d0007501_16211545.jpg

急激な冷え込みで、街路樹も少しずつ紅葉してきました。このジェンマニー、山採り株ですが構ってあげてなかったせいで大株ですが瀕死の状態です。1つ1つの花はさほど大きくはありませんが、色はまるで紅葉しているかのように見えませんか?

昨日は寒冷前線の急降下で荒れ模様になりそうとの予報が出ていました。慌てて、外にまだ出しておいた旧レリア系の蘭たちを一時避難させました。もう少し冷気に当ててから取り込みたいと思っていましたが、予定変更でした。結果大したこともなく、雨模様の昨日とはうって変わった好天の一日でした。HCで3.5号の素焼き鉢を買ったついでに、白いビオラ2株を購入。温室内の株の整理やら外の吊り台下の草むしりなどで一日を過ごしていました。


洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

by chika-kana | 2012-10-29 16:41 | 原種カトレア | Comments(2)
Commented by hanasaka-tohsan at 2012-10-29 23:00
2花茎12輪はスゴイ!!賑やかに咲いていますね。
Commented by かな at 2012-10-30 09:42 x
hanasaka-tohsan さん、おはようございます!!
一気に咲いた!・・・という感じでした。最期の・・・とならないいでほしいのですがー。苦笑
名前
URL
削除用パスワード
<< C.sincorana f.a... Hab.rhodocheila... >>