人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’

Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’ シルホペタラム エリザベス・アン バックルベリーBM/JOGA AM/RHS FCC/AOS Cirr. longissimum×Cirr. rothschildianum の交配種
我が家に随分前からある株で、現在大きなヘゴ板の表と裏にビッシリとバルブが活着しています。一時期から比べたら、随分ぞんざいな扱いなので花上がりも決して良いとはいえません。でも、健気に咲いた姿を見ていると、リップを風に揺らせ何とも愛らしい表情で、思わず(ニコリッ!)としてしまいます。
Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’ _d0007501_1444294.jpg

Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’ _d0007501_1442295.jpg

Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’ _d0007501_1434482.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
   
by chika-kana | 2012-11-12 14:10 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by カトレア at 2012-11-15 14:23 x
良い花なんですけど・・・
今年株市に出して販売しちゃいました。それも500円で・・・もって行ってくださいとお願いして・・・
6号鉢の素焼きに植えてありもう10年ぐらいそのままでした。周りを根っこがはいまわり丸いボール状態です。
それでも花茎が100本ぐらい出て花数は800個ぐらい咲いて見事だったのですが移動が困難で脇の方のバルブを10個ぐらい取り処分しました。
大きくなるのも良し悪しですね。香りでフラフラします。
良い香りなら最高なのですが・・・
Commented by かな at 2012-11-15 17:39 x
カトレアさん、感謝!!です。観るほどに、
ゲテとはいがたいなかなか芸のある花ですね。
相当の大株、相手の方も喜んだでしょう。すごいなあ~。
香り、・・・嗅いでいませんでしたー。やってみようかなあ?
名前
URL
削除用パスワード
<< C.Cornelia f.alba C.Heathii カトレア ... >>