人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬場なればこその幸&アラオリ

日本海側の冬の幸といえば、色々ありますが、何と言っても「蟹」でしょうね。ちなみに金沢では、内子のない「ズワイガニ」と、内子・外子たっぷりの「香箱ガニ」が主。各家庭では香箱ガニを買う方が多いでしょうか? 今朝、お友だちからも「せいこガニ」が届けられました。料理知らずの私ですが、これだけは自分でも唯一できます。(←自慢にはなりませんね)大きめの鍋に水を入れて沸騰させる。適度の塩を入れてから蟹を折りたたむようにして鍋に入れる。15分くらいで真っ赤にゆであがった蟹は、身も柔らかくて最高の味でした。○○さん、ありがとう~!!

C.alaorii alba (カトレア アラオリ・アルバ)
年中ほとんど間をおかず咲いてくれるアラオリです。やや抱え咲きですがとっても”おりこーさん”なアラオリです。
冬場なればこその幸&アラオリ_d0007501_10593442.jpg
冬場なればこその幸&アラオリ_d0007501_10595574.jpg
冬場なればこその幸&アラオリ_d0007501_1101150.jpg



洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                


                 
by chika-kana | 2013-02-01 11:01 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by tokko at 2013-02-02 10:46 x
蟹もすご~~く羨ましいですけどこんな素敵なアラオリが年中ほとんど間をおかずに咲いてくれるなんて羨ましいです。 ドームで探しそうです(笑)
Commented by 湘南ガイ? at 2013-02-02 18:37 x
せいこガニですかぁ。
美味しそうですね!
ゑっ?(゜○゜)!
アラオリが年中咲いているのですか?
裏山杉です~。(^^)
Commented by chika-kana at 2013-02-02 19:03
tokko さん、温室ではまた別のアラリオが開いてきました。
良く咲き、可愛い花なので重宝しています。私も探しますので、ぜひ探してみてください。
Commented by chika-kana at 2013-02-02 19:04
湘南ガイ?さん、いらっしゃい!!
レリアでも、アラオリばかり集めているという熱心なマニアもいます。バラエティーも多く、面白そうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< Hab.rhodocheila... 暖かい日射しの中で輝く >>