人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープレッセンス

Cynorkis purpurascens (パープレッセンス)
アフリカ原産の多年草。 球根性地生種。丈は40cmあまり(目視)。 マダガスカルで発見された。 標高1500m あたりの、苔が生える日陰に生育する。岩や木の幹に育つこともあるそうです。我が家に来て3年目の開花です。環境にも慣れてきているようです。

パープレッセンス_d0007501_15111636.jpg


先週観に行ってきた「花のじゅーたん」。特に「レンゲの花」が可愛かったです。
パープレッセンス_d0007501_15202946.jpg

パープレッセンス_d0007501_15211416.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 


 
by chika-kana | 2013-05-22 15:12 | その他の蘭 | Comments(6)
Commented by 翠香 at 2013-05-22 20:22 x
シノルキス、早い開花ですね。
私のシノルキスは、今年は、少し深く植えすぎたかも??
まだ、地上に顔を出したばかりです。
3枚目のお写真、ローアングルで、ピントの付け所がなかなか良いですね。
お写真の腕も上げられましたね♪
Commented by sawa at 2013-05-22 21:43 x
パープレッセンス、もう咲き始めたんですね!!我家も、昨年のお芋さんが大きくなって、芽ものぞきはじめたので、喜んで植えたのですが、どうしたわけか地上にでてきません;ガーン;;;
レンゲの写真、絵葉書みたいです~!
Commented by ランビー at 2013-05-23 08:50 x
ありゃ、かなさんも持っているんだ・・・・
うちのは、ようやく芽が出てきました(ってか、半放置状態ですから・・・)。
先日の蘭展で、アテのヒナランを見て、松本(洋蘭園)さんが傾いてました(^^ゞ 『来年は判らんけど・・・』と、軽いジャブを・・・・^m^

こちらも、ようやく暖かく(暑い?)なり、植え替え&置き場貧乏です。
Commented by かな at 2013-05-23 11:09 x
翠香さん、ありがとうございます!
球根、今年は変な気候もあって余りぱっ!
としないかなあ・・・と思っていました。ぼちぼち
…です。写真の方は、なかなか、なかなか…です。
Commented by かな at 2013-05-23 13:43 x
sawaさん、まだ芽が出ませんか?寒かったから、
もうじき待てば出るのでしょうかね~。我慢の心!ですね。
私も随分と球根類には泣かされたり、喜ばせられたり…と。
ポリ、ポリっ!です。待てばかいろの…でしょう。絵はがきのよう、照れますは~。苦笑
Commented by かな at 2013-05-23 13:45 x
ランビー さんも持ってるのですね。
暖かさと共に、芽も伸びることでしょう。
本当に今年の寒暖の差の大きさや、なかなか暖かくならなかった
…など大変でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クール系Den. Ren.imshootiana... >>