人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな妖精たち;fournieri(ファーネリー) 

L.lucasiana f.alba fournieri 4花茎8輪開花3蕾
ピンクのロック・レリア「L.lucasiana」 のアルバ個体といわれている「ファーネリー」です。
小さな妖精たち;fournieri(ファーネリー) _d0007501_1193997.jpg

ラベルの記し方を見ると、単に「L.founieri」と記しているもの「L.lucasiana fournieri」と記しているものも見受けられます。
小さな妖精たち;fournieri(ファーネリー) _d0007501_11161115.jpg

その原因は何か? この個体に限って言えば、fournieriが完全にlucasianaのalba個体かというとそうでもない気がします。1個体の花の中で、ほとんどアルバといっていい花もあれば、花びらの先にうっすらとピンク色が載っている花もあります。またこの個体のように混在しているものもあります。ブラジルの現地に行って咲いているのを見たことはありませんが、種々の花が入り交じって咲いているのではないかと思います。
小さな妖精たち;fournieri(ファーネリー) _d0007501_1110634.jpg

昨年オーストラリアのワイルド・フラワー探しの旅でも、1つの花でも色んな個体が混じり合って咲く姿を見ています。
小さな妖精たち;fournieri(ファーネリー) _d0007501_11122886.jpg

直径1cm弱の小さな妖精のようなファーネリーには、そんな雑音は関係ないような気がしてきます。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 
by chika-kana | 2013-08-29 11:40 | (従来の)レリア | Comments(2)
Commented by taro at 2013-08-29 12:33 x
オーッ綺麗だぁ!
4花茎8輪開花3蕾はさすがと思いながら、
この花形、花色のすばらしいこと!
fournieriの色のバラエティ、仰ることがよく分かります。
ウチのは真っ白に近くて面白くありません。
黄色いリップと弁先のピンク、、、うっとりと眺めています(^^♪ 

Commented by かな at 2013-08-29 20:18 x
taroさん、fournieri持っていたんですよ。(笑)
何か微妙な色の載り方で、魅力的な個体です。
みなさんが持っているような真っ白なアルバ、そのつもりで
求めていたものなのですよ。意外な花色でしたー。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.alaorii f.coe... 夏の終わりに・・・;Vanda... >>