人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大株なV.coerulea(バンダ・セルレア)

Vanda.coerulea(バンダ・セルレア)
(Vanda.coerulea× Vanda.coerurea)現在2花茎16輪開花10蕾
大株なV.coerulea(バンダ・セルレア)_d0007501_5312988.jpg
 
大株なV.coerulea(バンダ・セルレア)_d0007501_5314863.jpg
大株なV.coerulea(バンダ・セルレア)_d0007501_5321035.jpg

株丈の全長が80cm、沢山の根はグルグル巻きにしてあるので計測不能。さほどによく育った個体です。株元から子株も出て、それにも1花茎花芽が伸長中です。濃色のセルレア網目模様とリップ、形もご覧の通りです。欲を言えば、1輪の花の大きさがNS10cm×10cmなのでもう一回り大きかったらベストでしょうね。程よいセルレア色は、晴れ渡った秋空と同じく何度見ても見飽きませんね~。(~o~)

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2013-11-05 05:44 | バンダ・セルレア | Comments(4)
Commented by Hiro-sir at 2013-11-05 13:45 x
こんにちは♪  何度見ても迫力のバンダですね! 

ほんとすごいです~  いつかは!! と思う花です。
ここしばらくはかなさんのブログで満足を・・・ (笑)  
そういいつつ何年経ったろう? と、しみじみ思う自分です。 
Commented by hiroro689 at 2013-11-05 20:48 x
そうとう大きな株でしょうね。ちなみに何年育てていらっしゃるのですか?
Commented by かな at 2013-11-06 08:57 x
Hiro-sir さん、温室がある方はそれなりのサイズの
V.セルレアもありますね。また、低温でも栽培可能ですので
機会があったらチャレンジしてみてください。仙台の青い空と
雪の季節にも適していると思います。
Commented by かな at 2013-11-06 08:59 x
hiroro689 さん、この株は5~6年たっています。
下葉もとれることなくよく育っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.jenmanii (カトレ... Den.subclausum ... >>