人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.trianae 'The President'FCC/RHS

C.trianae 'The President' (トリアネ・ザ ・プレジデント)
C.trianae \'The President\'FCC/RHS_d0007501_13384616.jpg

我が家のトリアネーの第一号開花は、'The President'でした。確か去年もそうだったような気がします。1輪だけの開花ですが、トリアネーらしい気品を漂わせています。
さて、12月に入ったと思ったら、あっ!という間にもう7日です。あわただしく日々が過ぎていきますが、年賀状も原案が決まり後印刷するだけになりました。今年は、なぜかしら年賀欠礼の便りが多いようです。自身もそういった年になり、周りも高齢化したこと故のことでしょう。補充用のインクも買ったし、後は気分が乗ったときに一気に終えてしまおうと思っています。定年を機会に出す相手を半分くらいにしたいなあ・・・と思っても、なかなか絞ることはままなりません。結局例年通り250枚近く印刷という課題を抱えているのが現状です。皆さんは何枚くらい出しているのでしょうか?

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 /
by chika-kana | 2013-12-07 13:50 | 原種カトレア | Comments(6)
Commented by 湘南ガイ? at 2013-12-07 18:23 x
トリアネーの‘The President’ですね!
σ(・_・)私は未だ実物を拝見したことがありません。

The President’と'The King'の見分けがつかないのですが、
やはり違うのでしょうね。
‘The King’は8k位で知り合いのラン屋さんが販売していました。(^^)
Commented by かな at 2013-12-07 19:22 x
湘南ガイ?さん、トリアネーは一時期の人気が過ぎて久しいですね。でも、やはりあでやかという点では捨てがたいものがあります。The Kingは、これより一回り小さく丸っこい感じですね。今でも、OGとなると少し根が張りますが3Bあたり3.5K位が妥当でしょうか?8Kは高すぎますね。The Presidentは、キングに比べてふんわり感があります。
Commented by hanasaka-tohsan at 2013-12-08 00:31
もう早トリアネイが咲いているんですね。これからいよいよトリアネイの季節開幕ですね!
Commented by chika-kana at 2013-12-08 10:44
hanasaka-tohsan 、こんにちはー!
もう12月も中盤とは、年を経るに従って寄る年波の早さには
驚きを隠せませんね~。谷も蕾がきているようなので、楽しさが増えますね。
Commented by カトレア at 2013-12-12 15:35 x
ず~と以前からの名花ですね。
早いですね。もう咲きましたか?やっぱり良い花です。
この株はまだ固いつぼみですね。
今年は季節感が分からないくらいへんなものが咲こうとしています。我が家ではモッシェですよ。これは初夏の花です。もうツボミがバラケてきたのでお正月ごろでしょうか?
ブログ友はグータッタやパープラタが咲いたとか?
温暖化の影響が花にも出るのでしょうか?
Commented by かな at 2013-12-12 17:18 x
カトレアさん、やはり銘花といわれる物はいつまでたっても気品がありますね。今頃モッシェやグッタータ、パープラタとは恐れ入りますね。やはり何か変調をうっすらとですが感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< Bulb.nitidum Schoenorchis ju... >>