人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Corneria f.alba 'Snow Taka'

C.Corneria f.alba 'Snow Taka' 一花茎2輪開花
C.Corneria f.alba \'Snow Taka\'_d0007501_9395448.jpg

Snow Taka 、名前と姿からいかにも冬到来;雪を連想させる個体です。個体名は岐阜県のY洋蘭の息子さんの名前からきているそうな。この名前に違わず、今日本全体をかなり強い寒波の到来との予報が出ています。金沢では積雪こそないものの、昼でも薄暗く強い風と時折のみぞれが降っています。お隣の富山県では道にも雪が積もっているとのことです。これから明日に向けて、金沢でも雪が降りそうな気配です。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2013-12-13 09:53 | 交配カトレア | Comments(6)
Commented by D at 2013-12-13 11:39 x
金沢も寒そうですね。

雪国では冬の暖房費がかさむと思いますが、いくらぐらいかかるものなんですか。差支えなければ知りたいです。
Commented by chika-kana at 2013-12-13 12:12
Dさん、どちらでお住まいですか?
金沢では確かに暖房費はかさみます。
第一温室と第二温室がありますが、実際どれくらいかかっているかは?自分は把握していません。ちなみに電気代だけでも家全体では2万5000円程度いっています。妻からは冬場は仕方ないねえ・・・と言われています。苦笑
Commented by カトレア at 2013-12-13 16:24 x
今年も咲きましたね。純白の花ってステキですね。
雪国に方にはこれからが大変ですね。
10月初旬に新しい内張りにしました。裾を丸めてブロックを置いて・・・だからスッポリ包んでいるような形です。地下60cmの温室です。すごいと思いませんか?今までに無い灯油量です。張り終えたすぐ後に満タンにしてまだ5~60リットルはあります。自宅と兼用で50リットルぐらいは自宅で使っていると思います。
244リットル配達でした。今日からの寒波で一気に無くなるとは思いますが・・・内張り様様です。電気料金は15000円前後です。深夜電力も使っています。
Commented by かな at 2013-12-13 17:45 x
カトレアさん、うちでも内張を温室内部に設置しています。サニーコートだと、ずいぶんと効果がありますね。60cmの地下床式だと更にでしょうね。先月は結構寒さ厳しい日が続きました。そのときはやはり灯油の使用は進みましたよ。温室用タンクは90lと60lです。最低気温設定を12度くらいにしていますが、なるべく灯油使用量が増えないことを願っています。でも今年は寒さ厳しいようですね。金沢は最近雪が少なく、最低気温はそちらよりもやや高めです。いずれにせよ、やはり灯油代や電気料金の値上がりは困ったものです。
Commented by D at 2013-12-13 22:42 x
かなさん、カトレアさん、ありがとうございます。

私は、兵庫県南部に住んでおります。子どもの頃は積雪も見ましたが、今は見ません。年に3、4回雪が舞う程度です。

それでも、温室はなく、家だけで、電気代18,000円に、ガス代30,000円程度です。

温室も欲しいなとは思いますが、まだまだ難しそうです。
Commented by かな at 2013-12-14 08:33 x
Dさん、私はラン栽培を始めてから10年くらいは温室を持っていませんでした。そこで室内での簡易温室やガラスケースで計6つで栽培していました。水やりや日光、風通しなどに悪戦苦闘。でも、なかなか花をたくさん咲かすことができませんでした。北陸ならでは?と限界を感じていました。でも、どうにかパストラル・イノセントを25輪咲かせることができた時はうれしかったです。そのあとは管理が楽な室外の温室を設置したというわけです。人それぞれの環境で、何とか花を!と頑張る姿は貴重です。
趣味ならでは?のぜいたくな悩みでしょうか?がんばって!
名前
URL
削除用パスワード
<< 最後に咲いたC.cernua LEDさんとC.maxima ... >>