金沢発つれづれなるままに


by かな

Paph.delenatii

Paph.delenatii (パフィオペデヒュラム;デレナティー)
d0007501_8275336.jpg
d0007501_8281447.jpg

ペタルが幅広いタイプのデレナティー個体です。この薄ピンク色のペタルに、リップのやや濃いめのピンクのとりあわせ、いつ見ても可愛いです。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
Commented by fcxyy602 at 2014-04-10 12:08 x
昔は高価な花だったんですが、今は大分普及して安価になりましたね。
花色・姿とも優しい感じでいいですね。
良系花が普及してきて安価になってきましたので私も数株持っています。
われわれの会でも濃色(ベトナム)タイプや幅広弁などが珍重されていて、並みの花では注目されませんがわずかな顔違いを楽しんでます。我が家ではまだ葉の間で蕾がうずくまってます。 早くてもGW過ぎそうです。
Commented by かな at 2014-04-10 14:17 x
fcxyy602 さん、いらっしゃい!!
そうなんですよね。値段も一時期800円くらいになっていたのを
知っています。でも価格の問題や流通関係に惑わせられることなく、綺麗さを見出して愛でることで満足です。
Commented by hiroro689 at 2014-04-11 07:54 x
デレナティはやはりペタルが可愛らしいですよね。
幅の広いペタルは魅力です。
Commented by chika-kana at 2014-04-11 11:07
hiroro689 さん、いらっしゃい!!
ゆったりとした感じのデレナティー、もう少し集めてもいい気がします。
Commented by fcxyy602 at 2014-04-11 12:52 x
自分の好みを大切にしなければと思うのですが、高価な花には手が出ません。 一方、安いと好みには目をつぶって衝動買いしてしまいます。
ドームでリンコ・ギガンチアのチポとアルバを1Kで手に入れました。
来年花を見られるか? 生きているのか? うまく育てば好みの中に入るのかもしれません。
Commented by かな at 2014-04-12 06:07 x
cxyy602さん、私も懐具合と相談して・・・です。
最近は余り買わないよう心がけていますが、時々散在しています。困ったものです。ギガンティアは、最初は育てていましたが
次第に興味がみるだけに・・・になっていきました。アルバややや育てにくかったように記憶しています。でも、Facebookで素晴らしい個体を抱えた人を見ると、やはり羨ましくなってしまいます。アルバでは、レツーサが好きです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-04-10 08:31 | パフィオ | Comments(6)