人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブちゃん

C.Love Knot f.coerulea (カトレア:ラブノットセルレア)
ラブちゃん_d0007501_7195134.jpg

遅れてやってきた「ラブノット・セルレア」です。分け株からの開花で、芳香ありです。その他単茎種は元気いっぱいです。
Neost. Pinky '紅雫'
ラブちゃん_d0007501_923186.jpg

V.luzonica'OHYAMAZAKI'
ラブちゃん_d0007501_9232421.jpg

最高気温はある程度あるのですが、如何せん最低気温が3・4・6度・・・と、まだ3月下旬の温度で推移しています。日中一部の株を外へ出して日光浴させ、夕方にはまた中に入れる・・・という管理をしています。また屋上温室の方は、一昨日内張を外し寒冷紗だけにしました。夜間の暖房費はしばし目をつぶらないといけません。今週半ばからは最低気温が10度くらいになるそうです。そうなったら温室から一気に株を外に出そうかなあと考えています。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
by chika-kana | 2014-04-13 07:28 | 交配カトレア | Comments(2)
Commented by D at 2014-04-13 16:28 x
Neost. Pinky '紅雫'は属間交配種ですね。

属間交配種は成長の遅い、栽培の難しい品種が多いように思うのですが、いかがですか。

バンダ類は風通しを好むので、早く外に出してあげたいですね。こちらは最低気温10℃なので、思い切って出てしまいました。

それにしても花盛りでいいですね。外で鑑賞されるとまた素晴らしいと思います。
Commented by かな at 2014-04-14 10:59 x
Dさん、おはようございます!!
今日の金沢、とても良い天気です。
この香り抜群の紅雫は、ご指摘のように、なかなか子株がでません。意外に強敵なんです。もっと沢山花茎が出てほしいのですがね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.Mountain Ma... 違って良い:インタメ・・・ >>