金沢発つれづれなるままに


by かな

Vanda.coerulea(バンダ・セルレア)

Vanda.coerulea(バンダ・セルレア)×sib
d0007501_956913.jpg

朝晩の気温予想、スマホでチェックの毎日です。昨夜も今朝の最低気温の予想は初めは10度でした。でも暗くなってからは冷たい風と共に予想最低気温が6度と出ていました。急遽外出し株を温室の中にしまい込んだという始末です。明日は10度の予報。はたして当たってくれればいいと思います。さく果していた実が少しずつふくらんできています。
(V.coerulea4N)
d0007501_1085011.jpg

(Ctt.Dancing Ruby 'Royal Velvet')株も長身ですがこの実も細長タイプ。
d0007501_1035290.jpg

(C.Walkerinter f.coerulea)
d0007501_1045235.jpg

どれもまだ1ヶ月ちょっとですが、どの状態で「完熟」と判断できるのか?まだはっきりつかめません。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
Commented by 玲のパパ at 2014-04-20 12:19 x
こんにちは、はじめまして。
いつも拝見しております。
さやをつけている株があるようですが、ご自分で無菌播種をされるのですか??それとも委託するのでしょうか??

よろしくどうぞ(^^)
Commented by かな at 2014-04-20 12:46 x
玲のパパ さん、こんにちは!
ご来訪に感謝!!です。自分でチャレンジしてみようと
思っています。クリーンベンチ等も結構入手しやすくなっているので、早速購入しています。揃えるものはそろえても、その先が
またなかなかなのですが学習しながら始めたいと思っています。
Commented by 玲のパパ at 2014-04-21 05:56 x
ご自分で播くのですか。すごい!!私のも是非播いて欲しいです!笑
クリーンベンチまで揃えるとはすごいですね。
クリーンベンチがあれば、もう成功したようなものですね。途中経過楽しみにしています。
Commented by chika-kana at 2014-04-21 08:31
玲のパパ さん、習いながらのことですから遊び心程度でやっていきたいです。
Commented by D at 2014-04-21 09:54 x
実生ですか。

是非、続きを拝見させて下さい。
Commented by fcxyy602 at 2014-04-21 20:43 x
完熟の半分程度の期間で発芽能力はあると聞いてます。
難発芽性種子や塩素系消毒に弱い種子は、完熟前に播いたほうがよいと聞いていますが、最近の子育てと同じで昔の方法がまったく通用しなくなっているのに驚いています。
Commented by chika-kana at 2014-04-22 09:17
Dさん、fcxyy602さん、ありがとうございます!!
早く種まきしたいです~(~o~)
Commented by hiroro689 at 2014-04-22 18:54 x
実は完熟は慣れていても見極めが難しいのです。
特に初めてのランで、莢が一個で消毒できないともなると一発勝負なのですが、目安を決めてやっています。
例えば、何かの本とかネットとかで莢が完熟して裂開するまでの時間を想定して、その手前でバイオにかけるとかで対応しています。
完熟ではなく、未熟種子の方が発芽率が高い場合もあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-04-20 10:06 | バンダ・セルレア | Comments(8)