金沢発つれづれなるままに


by かな

マウンテン・マジックと○○なアメリカ・ハナミズキ

Den.Mountain Magic(デンドロビューム マウンテン・マジック)1花茎4輪開花2蕾
d0007501_17202739.jpg

(Den. pseudoglomeratum×Den. cuthbertsonii)ピンク色の濃淡がきれいなクール種です。今回は、1本の細長いやや短小のバルブから初めて4輪開花2蕾とたくさん花がついています。心持ち花の大きさも一回り大きく感じます。花期も長いので長く楽しめています。
d0007501_17291131.jpg

今が盛りの「アメリカハナミズキ」です。家にはシンボル・ツリーの大きなハナミズキが2本あります。今回紹介のは、鉢植えのアメリカ・ハナミズキです。昨年の5月に富山県の「大岩そうめん」と「クリンソウ」を求めて立山連峰の麓に行った際購入したものです。何故敢えて鉢植えのこの鉢を買ったのか?みなさんはお気づきでしょうか?それは・・・、写真にも少し写っている”斑入りの葉っぱ”です。普通アメリカ・ハナミズキの葉には、斑が入りません。30数年前、初めて家を新築した折に我が家にあった斑入り葉の白いアメリカ・ハナミズキがありました。でも数年して、移植した折枯らしてしまいました。その後折りがあったら・・・と思って探していたのですがなかなか見つかりませんでした。それが、昨年何気なく入った園芸店にあったのがこの株です。残念ながら花は白ではなくピンク系統の花でした。でも、この後花が終わったら斑入りのきれいな葉が見れるはずです。1本の木にも、色んな思い入れがあるものですー。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
Commented by 湘南ガイ? at 2014-04-28 21:46 x
こんばんは~、
アメリカハナミズキの斑入り葉ですかぁ?
珍しいですね。
初めて拝見しました。
人生色々、人それぞれ、様々なものに思い入れがありますね。(^^)
Commented by chika-kana at 2014-04-29 08:08
湘南ガイさん、いらっしゃい!
そーなんですよ。人それぞれ、物への拘りありますからね♪斑いりでも、やはり白バナにやはりね…。
Commented by hiroro689 at 2014-04-29 09:59 x
ハナミズキにもいろいろな品種があるのですね。
全く知りませんでした。
人それぞれ植物に対していろいろな思い出があるようですね。
Commented by chika-kana at 2014-04-29 14:35
hiroro689 さん、いらっしゃい!!
昨日も園芸店をぶらぶらしていたら、
ハナミズキの仲間:山ボウシの白花・斑入り葉があるのを見かけました。ついつい興味のある方にすぐ目がいくものですね。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-04-28 17:43 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)