人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Brymeriana(C.violacea Maraviha×C.eldorado)

C.Brymeriana(C.violacea Maraviha×C.eldorado) 2花茎2輪開花1蕾
C.Brymeriana(C.violacea Maraviha×C.eldorado)_d0007501_8455037.jpg
C.Brymeriana(C.violacea Maraviha×C.eldorado)_d0007501_846019.jpg

ややC.エルドラド似のブルメリアナです。もう一個体の方はヴィオラセア似ですが交配とは面白いものですね。以前東京ドームでベラビスタから購入したものですが、意外と気に入っています。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


by chika-kana | 2014-08-27 08:50 | 交配カトレア | Comments(2)
Commented by hiroro689 at 2014-08-27 23:55 x
殺菌処理、とても重要なので、何度でもお願いしてマスターしてください。
重要なのは火です。
火の力に勝つ菌はいないのですが、うっかりすると種を煮え立たせてしまいがちです。
ランの中には小さな小さな莢を持つ種類がたくさんあり、火や火以外の殺菌の手加減次第で全て決まってしまいます。
菌の存在を意識しながら作業を行ってくださいね。
指導してくださる先生に、菌が隠れやすい場所を事前に聞いておくとやりやすいですよ。
Commented by chika-kana at 2014-08-28 10:36
hiroro689 さん、肝に銘じておきますね。
金を一番は運びやすいのは人間。容器殺菌、開け閉め
風上・風下・鞘の消毒・・・。以前自分の周りに菌があることを
自覚して・・・と言うお言葉、大事にしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 成育良い:V.coerulea... C(=L). lucasian... >>