金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bulb. pardalotum (バルボフィラム: バーダラタム )

Bulb. pardalotum (バルボフィラム: バーダラタム )
d0007501_8103065.jpg

d0007501_8104382.jpg
d0007501_8105978.jpg

バルボフィラム属 バーダラタム です。フィリピン原産の濃色オレンジが特徴な小形のバルボフィラムです。朝早い時間に花が開いて、太陽が昇ると共に花を閉じていく不思議な性質があります。割と大株に育っていて花が沢山ついています。しかし、この花が一斉に開花した姿を見たことがありません。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
Commented by 黄昏マスター at 2014-09-18 07:59 x
我が家と同じぐらいの株で、ぽつぽつ咲いていますね、
いつも閉じかげんの花だと思っていました~
良い事、聞いちゃった^^早朝に開くのですね、^^!
でも朝から昼過ぎまで店が忙しいし、休みの日はゆっくり寝るし!
ま、何とか朝のうちに撮ってみます。
Commented by かな at 2014-09-18 16:30 x
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
”早起きは三文の得”でしょうか?ちなみに
今朝は4時50分頃にもうジョギング開始していましたよ。苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-09-11 08:15 | Bulb.バルボフィラム | Comments(2)