人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aerides.lawrenceae(エリデス:ローレンセア)

Aerides.lawrenceae(エリデス:ローレンセア)
Aerides.lawrenceae(エリデス:ローレンセア)_d0007501_918825.jpg
Aerides.lawrenceae(エリデス:ローレンセア)_d0007501_9174564.jpg

フィリピン、ミンダナオ島などの東南アジアに分布する単茎性の着生種です。属 名はギリシャ語の「空気」と「類似」を組合わせたものです。白地にピンクの取り合わせがチャーミング・ポイントです。この個体は、花の展開がよくてサイズも大きめです。そしてエリデスのもう一つの魅力は、かぐわしい香りです。花のそばを通ると、芳香が漂ってきます。今日は荒れ模様の天気です。黄砂やPM2.5のせいでしょうか?やや強めの風で、窓ガラスが汚れてきています。早朝、金沢市長選挙&市議会議員補選、県議会議員補選とトリプル選挙の投票に行ってきました。自らの道義的責任で辞任した元市長も立候補するという全く市民にとっては大迷惑な選挙事情です。今回と2ヶ月後の再選挙合わせて1億円が税金から支出されていきますー。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


by chika-kana | 2014-10-05 09:30 | Aerides | Comments(6)
Commented by 湘南ガイ? at 2014-10-05 11:29 x
可愛らしく、魅力的な花ですね~。
香りも良いのですね。
我が家ではAerides 属はありませんが、心を動かされます。
かなさんだからこそ綺麗に咲かせられるのでしょうね。(^^)
Commented by D at 2014-10-05 20:30 x
本当に美しいですね。それに、下垂花は風情があります。

花がきれいですが、蕾につく蜜を洗い流されたのでしょうか。
Commented by chika-kana at 2014-10-06 08:28
湘南ガイ?さん、おはようございます!
Aer.はVandaよりは育てやすく花も可憐です。お勧めいたします。
Commented by chika-kana at 2014-10-06 08:31
Dさん、いらっしゃい!!
下垂性でいつも可憐なピンクの花を咲かせてくれています。
Aer.では、このローレンセアやオドラータなどの変種が最近の
my ブームです。
Commented by 湘南ガイ? at 2014-10-09 22:10 x
かなさん、こんばんは~
奥田さんにエリデス・ローレンセアの蕾付き株があるそうです。
土曜日に見繕ってきます。
いよいよ我が家にもエリデスが新入りとなります。(^^)
Commented by かな at 2014-10-09 23:44 x
湘南ガイ?さん、よかったですね。
できたら葉が沢山ついた健康な株だと良いですね。
これからが、楽しみ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< C.alaorii(カトレア:... C.pumila (’Eric... >>