人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cynorkis.fastigiata

Cynorkis.fastigiata(シノルキス:フェスティギアタ)
Cynorkis.fastigiata_d0007501_8555352.jpg

マダガスカル島からインド洋諸島が原生地で遠くはフィジー島にも分布する「シノルキス:フェスティギアタ」です。実はこの株、何故かカトレアの鉢の中から突然出てきました。
Cynorkis.fastigiata_d0007501_94651.jpg

気づかないうちに、種がカトレアの鉢にこぼれたのでしょうか?Cynorkisは、普通に育てても次の年に発芽できるか否かはなかなか定まりません。球根が腐って消えてしまうことも多々あります。一つ得した気分ですー。参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 

by chika-kana | 2014-10-25 09:10 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by D at 2014-10-25 19:50 x
ええっ!こんなカトレアあったけ?

と思っていたら、こぼれ種だったんですね。

ブログの背景が変わりましたね。

ハイセンスでカッコイイです。
Commented by chika-kana at 2014-10-26 10:25
Dさん、こんにちは!
良い天気が続いていますね。
こぼれ種というか、シノルキスは球根性地生蘭ですので、
植え替えの時かに混じったのでしょうか?完全に共生していますね。スキン、変えてすっきり!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネズミ小僧登場?:Tauran... Habenaria. rhod... >>