人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bulb.guttulatum(バルボ グッツラタム)

Bulb.guttulatum(バルボ グッツラタム)
Bulb.guttulatum(バルボ グッツラタム)_d0007501_18264891.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
可愛いちびっ子たちがずらり!!と顔を揃えているみたいな「グッツラタム」です。自生地は、ミャンマーヒマラヤ北西部・チベット・ ベトナム・・・など広い地域にかけてです。昨年は6花茎に花がつきましたが、今年は何と13花茎です。現在花が開いているのは、2花茎だけですが余りの多さに驚きです。全開したらどんなになるのでしょうか?楽しみが増えました。・・・今日は午後から温室の一部模様替えと、カトレアを中心に搬入作業をしていました。今日、明日の天気予報は、最低気温が7・8度になるということです。週末からはまた少し高めになるそうですが、用心のためです。ふ~っ、少々疲れました。
by chika-kana | 2014-10-27 18:18 | Bulb.バルボフィラム | Comments(4)
Commented by 湘南ガイ? at 2014-10-27 21:40 x
Bulb.guttulatum は可憐で好きな花です。
紫色が綺麗でドットも可愛いですよね。
13花茎ですか?
凄いですね~。
一斉に開花したら見応えありますね。

我が家は水遣りが少ないせいか、
開花しても数年で☆になってしまいます。
可哀想なのでその後は手を出していません。
引いた画像も見たかったです。(^^)
Commented by chika-kana at 2014-10-28 08:06
湘南ガイ?さん、珍しくマクロレンズで撮りました。
今度もう少し咲きそろったら全体もUPしてみたいです。
ありがとうございました。
Commented by hiroro689 at 2014-10-28 08:09 x
画像だけでも素晴らしいです。
ブルーのリップとドットが何とも言えませんね。
13花茎ですか。
バルボなので、花持ちは悪いのかな。
沢山咲いた姿も見てみたいですね。
Commented by chika-kana at 2014-10-29 12:41
hiroro689さん、バルボにしては控えめですが
blueのリップ、意外に好きです。今年は水がよくかかっていたのでしょうか?元気いっぱいに咲いてきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.pumila'A&... ネズミ小僧登場?:Tauran... >>