人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amitostigma (岩ちどり)

Amitostigma (岩ちどり)
Amitostigma  (岩ちどり)_d0007501_8313518.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
ウチョウランより少し早めに開花します。本来は、岩場に生えてその姿が千鳥に似ていることからきているそうです。実はこの岩ちどり、近所を散歩していておじいちゃんから分けていただきました。うっすらピンク色ですが、割と増えやすいそうです。鉢一杯に咲く岩ちどり、是非みたいものです。
by chika-kana | 2015-05-26 08:38 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by TOTORO-K at 2015-05-27 22:32 x
お久しぶりです。
凄い勢いで咲いてますね。
花色も優しくて良いですよね。我が家のイワチドリは5月の初めに咲きました。そちらだと少し遅めなんですね。
良い方とで会われましたね。
この花、断定は出来ませんが、エノモトチドリに似てるような?
可愛い花なので沢山増えると良いですね。
Commented by hiroro689 at 2015-05-27 23:00 x
確かにイワチドリとは違うような気がしています。
エノモトチドリなら半分イワチドリかな。
イワチドリは意外と作りにくいので、増えやすいのはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Pleurothallis m... C.mendelii(カトレア... >>