人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Eximia(カトレア:イキシミア)

C.Eximia(カトレア:イキシミア)
C.Eximia(カトレア:イキシミア)_d0007501_6271996.jpg
C.Eximia(カトレア:イキシミア)_d0007501_11174619.jpg
C.Eximia(カトレア:イキシミア)_d0007501_6274169.jpg
一押し、お願いいたします。 

リップのセルレア色はやや濃いめ、ペタルにはかなり広い部分に薄紫色のセルレアが載っています。何ともエレガントなカトレアです。初心者の頃、「とにかくトップバルブを丸まるになるよう育てることが良い花を咲かせる基本です。」と言われました。この個体は、トップバルブがプリン・プリンで艶もあり成長が良いです。こうなってくると花の勢いもなかなかの大きさで見応えあります。今日の北陸は大荒れで暴風・高波に注意との予報が出ています。ただ今の気温は5度。昨夜は「雷興し」「ぶり興し」と言われる雷&アラレが激しかったです。いよいよ冬本番か?と思わせる天候ですが、この天気は西高東低の冬型の気圧配置とは異なるそうです。温暖化のため、水分を多く含んだ低気圧が日本海から北海道に向けて移動するため一時的に寒さが起こるとか。土日あたりは又晴れてくるそうです。いやはや、雷様はきらいですー。
by chika-kana | 2015-11-27 06:38 | 交配カトレア | Comments(2)
Commented by sawa at 2015-11-27 12:57 x
なんてシックで素敵な色でしょう!!
リップもペタルもゆったりしていて、すばらしいです。
こんなにたっぷり咲くのは、かなさんの愛情の賜物ですね、本当にすてきです!!
昨夜は、雷と雹ですか・・。ものすごい天気ですね。。。
この花がそばにいてくれればなんか・・守ってくれそうですね(^^)
Commented by chika-kana at 2015-11-27 20:56
sawaさん、ありがとうございます。
あらためてiPhoneでみたら、確かにシックさも
一段とはっきりみてとれました。pcの解析度もっと
良くなったらなぁ、と思いました。雷鳴、殊更に激しかったです。今年の冬、sawaさんにとっても少し違うでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Hab.Regnieri 「ハ... Vanda.coerulea ... >>