人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.trianaei 'The President'

C.trianaei 'The President'(カトレア:トリアネー「ザ・プレジデント」)FCC/RHS
C.trianaei \'The President\'_d0007501_8504940.jpg
C.trianaei \'The President\'_d0007501_85186.jpg
C.trianaei \'The President\'_d0007501_8512623.jpg
一押し、お願いいたします。 

トリアネーの古くからのtipo銘品の一つです。思い切って株分けしたら、立派なお姿でさいてくれました。ややもすると邪険にされるグループの一つですが、この花を見ると(冬が到来してきたのかなあ~)と思います。
by chika-kana | 2015-11-30 08:56 | 原種カトレア | Comments(4)
Commented by D at 2015-11-30 12:24 x
邪険にされるというのは、よくあるデザインの花だということでしょうか。

まあ、典型的なカトレアであることは確かですね。

でも、原種でこれだけ見事な品種は、そうないですよね。

C.trianaei、C.mossiae辺りでしょうか。
Commented by keiyou-ran at 2015-11-30 12:46
ムーレアナのように交配種以上に目立つ整形花もありますが、淡いピンクで上品な花形のトリアネーは私も好きです。
京葉のドーム展示リーダーはコンカラーの花をたくさん出品してくれて、飾り付けています。
Commented by chika-kana at 2015-11-30 16:37
Dさん、カトレア類はほとんど気にかけなくても
育っているので、じゃけんといういうかほとんど
気を配っていないが故です。カトレア原種も色々好きなのは
事実ですー。
Commented by chika-kana at 2015-11-30 16:40
keiyou-ran さん、いらっしゃい!!
本当にトリさんにはきれいな花がいっぱいありますね。
まだ手をつけたことがないのはトリ・セルです。展示向きにも
豪華なトリは重宝ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 余り見かけないセルレア:C.M... Vanda.coerulea ... >>