金沢発つれづれなるままに


by かな

久しぶりの大雪;V.javierae(バンダ:ハヴィエリー)

今日の金沢、一面の雪に覆われています。昨日からの積雪が約35cm位になっています。しかも、今も一頻り雪が降り続いています。この勢いだと、積雪が50cmになるのかも・・・と心配が出てきました。早朝からの2度の「雪かき」で、今はお疲れモードです。近年金沢でも積雪は余り無かったのですが、どうやら”大雪”に近づいてきました。でも、電車とか車とかはスイスイ走っているので、生活には支障なさそうです。温室では、”春遠からじ・・・”と、コルク板で大事に育てていたバンダに花芽を発見しました。
d0007501_11452614.jpg
d0007501_11575282.jpg
d0007501_1158790.jpg

ポチッ!と一押しお願いいたします。
  V.javierae(バンダ:ハヴィエリー)です。フィリピン原産の稀少品種で小 中形種 。純白で胡蝶蘭を思わせる花径約6~7cmの花をつけます。数年前、どうしてもこの「ハヴィエリー」の花が見たくて、遠路浜松の胡蝶蘭の大家の温室を訪問したこともあったほどのバンダ:ハヴィエリーです。開花までは相当かかると思いますが、長年待った恋人に出会ったような思いです。(^_^)v 
[PR]
Commented by 美雪 at 2016-02-17 13:19 x
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-力強い花茎ですね、見ているとこちらまで元気が出ます!このバンダさん歳月記で見てました。白くて清楚で綺麗だな~と思っていました、かなさん宅にも居たのですね!ファンが多そうなバンダさん、遠くからですが私も咲くのが楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1
Commented by chika-kana at 2016-02-17 15:12
美雪さん、わたしもある方のブログを見て存在を知りました。しかし、稀少種で開花株は相当高額なので方々探しました。当時、池○さんの温室でも運悪く開花株は見れませんでした。苗を入手してから順調な生育を見せていましたが、まさか花芽が出るとは思っていませんでした。嬉しい限りです。開花は多分5月~6月頃にかけてでしょうか?ちょうどその前に引っ越しがあるので、花芽を大事にしないと・・・と少し心配しています。
by chika-kana | 2016-02-16 11:58 | V.バンダ | Comments(2)