人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな妖精

ちっちゃな妖精_d0007501_5542949.jpg

S.cerunuaです。個体名なしの山取株です。
何年も育てていますが、取り立てて真ん丸とか、大きな個体というわけではありません。
年中扇風機置きの台の直ぐ横に置いて、あまり構ってあげてません。^^;
今回は花のバランスは良くないのですが、写真に見えていない後ろの分も含めて8花茎22輪開花も咲いてくれました。!(^^)!(~o~)!(^^)!
1つ1つはちっちゃな花ですが、朱赤がきれいなのと、バラバラに咲いてくれていることで赤い妖精が遊んでいるようにも思えるから不思議です。 その姿がとっても可愛いです。

先日、「傷心の秋」と自ら宣言して?突然の一人旅に出ました。
25日まで連続の「追われ仕事」が一段落したことのもあったのですが・・・。
新潟周りで長野、東京、秦野、富士、岡崎、豊橋、三好・・・と一人車で回りました。
その折見かけた、原さんの所の Soph.cerunua の大株は絶品でした。
大株な上に、1つ1つの花が特大の大きさで、’もこもこ’状態に咲いていました。お口、あんぐり!
葉っぱも、超特大で、(こんな個体も世の中にあるんだなあ~。やっぱり、自然界って凄い!)と思いましたー。 ♪ 押してね!♪ 
                    人気blogランキングへ
by chika-kana | 2005-12-01 06:11 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by a-chan at 2005-12-01 09:12 x
かなさ~ん、おはようございます!

すっごいセルヌアですね。めちゃくちゃ可愛いよぉ~~~。お花の咲き具合?にとっても遊び心があって、妖精さんがふわふわ楽しく遊んでいるみたい。ふわふわセルヌア、ナイスです!流れ星が沢山流れているようにも見えますね。お願いしたら叶うかな?!下の写真は光の加減かリップが黄色っぽく見えるのですが、どうなのでしょう?
蔓の、手が付いた浅い籠に入れると、蔓の曲線とセルヌアのお花の流れるような線が絡まってとても素敵かもぉ・・・と1人でニマニマしています。
Commented by sawa at 2005-12-01 19:12 x
ヒャーッ!満開ですね~!花も大きく見えます~ッ!a-chanの流れ星ってのナイス~ッ☆!ホントだ~!私もオネガイしよッ(宝くじが・・^m^)鉢にグルグル巻きついた根がすごいですね~。よっぽどお気に入りの環境なんですね*・・キモチよさそうな株を見ると、元気がでますね~!
Commented by TOTORO-K at 2005-12-01 20:18 x
かなさん、こんばんは。
セルヌア、この花数は凄いですねぇ。かなさんが仰る通り朱赤が綺麗です。ピンク系に花粉の紫、可愛いですが。朱赤に紫の点々もお茶目で可愛いです。写真の加減なのか、少し黄が強いのでしょうか?冴えた朱赤印象に残りますね。
それにしても凄いすね。お一人で新潟周りで長野、東京、秦野、富士、岡崎、豊橋、三好・・・の行程気力が凄い(@_@)とても自分には真似できませ~ん。

昨日はお越しくださり有り難うございます。拙いブログですが時々覗いてくださいませ。勝手ながらblogリンクもさせていただきました。m(_ _)m
Commented by chika-kana at 2005-12-03 06:31
a-chan、sawaさん、TOTORO-Kさん、おはようございます!
ドライブ疲れか、この一週間は「空気の抜けた風船」状態でした。
インターネットにも目をやることなく、ブログ・ランキングは?
と言うと、やはり恐ろしくダウンしていましたあ~。(?_?)
セルヌア、a-chanご指摘の通り、ややリップ周辺の黄色が強い個体かなあと思います。(a-chan、鋭い観察力ですね~。そういわれるまでついぞ思ったことありませんでした。目が肥えてきた?a-chanに脱帽!)
sawaさん、本家ではワルケ連日素晴らしいの咲いていますね。凄い!の一言です。「二人三脚」ならでは!の成果と感心しています。気力だけではああも遠出できないような・・・。やっぱり何か余程のことがなければ・・・なんて。もう、’けせら、せら’です。車が良いと?やはり走りも運転していても疲れないというか、助けられています。TOTORO-Kさん、ブログ開設おめでとうございます。早速リンクと思いきや、何故かUPに失敗しています。<(_ _)>技術未熟なせいでしょうかねえ。暫しのお待ちを!
名前
URL
削除用パスワード
<< お化粧直し? マキシマ・アルバ開花・完了!…... >>