人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインズ;alaorii(アラオリ)

今日の金沢、晴天なり!!あちらこちらの公園に「白木蓮」が花を咲かせています。これらが散るとやがて桜の開花本番がやってきます。寂しくなった我が家の庭のあちらこちらに「オルレア」の苗が顔を出しています。いずれ家の解体と共に掘り返されるので、近所の公園でじゃまにならないところに移植しました。家が竣工した頃にはまたこぼれ種を採取できると思うので、皆さんに楽しんでもらえたら幸いかなあ~と思っています。
ツインズ;alaorii(アラオリ)_d0007501_12523882.jpg

ツインズ;alaorii(アラオリ)_d0007501_13124174.jpg
ツインズ;alaorii(アラオリ)_d0007501_13135661.jpg


2花茎3輪開花で外の花茎にも蕾が来ています。このツインズなアラオリ、見るほどに可愛さを感じます。今季は特は花付きがいいようです。

お願いいたします。
 

by chika-kana | 2016-03-27 13:10 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by 湘南ガイ? at 2016-03-27 21:33 x
アラオリ、可愛いですね!
何度も挑戦しましたが我が家の環境では上手く育ちませんでした。
やはりこうして眺めるだけになりますね。(^^)

ご自宅も新しくなる喜びと、見慣れた景色が変わって少し寂しい気持ちで複雑ですね。

公園に移植した花々、皆さんで楽しんでいただけると良いですね。(^^)
Commented by chika-kana at 2016-03-28 14:42
湘南ガイ?さん、ありがとうございます!!
我が家では比較的元気に育っているアラオリです。
今年も新しい環境でいっぱい紹介できるでしょうか?
Commented by カトレア at 2016-03-29 11:41 x
あわ~い感じの色合いですね。
中々我が家では良い花が咲きません。
欲しくて購入し 3年も過ぎるといつの間にかお星様です。
作るより見る方が良いみたいです。
Commented by chika-kana at 2016-03-29 17:45
カトレアさんにも苦手というより、
栽培環境に余り合わないじゃんるもあるのですね。
素人目には、リカステに近いのかなあと思っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.lueddemannian... C.praestans (カト... >>