人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち

今日は一部の地域で急激な雨があったそうです。田舎家では、相変わらず暑~い一日を過ごしていました。蘭たちへの水遣りは、夕方がメインです。しかし、VandaやPhalは朝と日が当たらなくなった場所ではシャワー代わりに水遣りをしています。日中の水遣りは蒸れの原因になるので、あくまでも周囲の温度を少し下げるのが目的です。
Phal.shilleriana(withヘゴ板)
暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち_d0007501_20153284.jpg

Phal.gigantea(withコルク板)右上の葉完成

暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち_d0007501_19532444.jpg


Phal.gigantea(withヘゴ板)下葉2枚とれ、右上の葉が伸長中

暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち_d0007501_20045565.jpg
Phal.gigantea(withコルク板)春まで水苔素焼き鉢で、引っ越し移送中の事故傷あり。1番成長が遅かった株。右上の小さい葉が伸長中。
暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち_d0007501_20085163.jpg


Phal.lindenii(with杉皮)花芽が伸びています。

暑中お見舞い申し上げます! 今時のPhalたち_d0007501_19423328.jpg
慣れないファレノプシス栽培ですが、つまつまと始めています。(次回に続く。)


今日も見て下さってありがとうございました。One touch Please;一押し、
お願いいたします。   RC DEZING STUDIO




by chika-kana | 2016-08-01 20:33 | Phal.ファレノプシス | Comments(6)
Commented by 美雪 at 2016-08-02 10:58 x
わわわ!ギグ様がたくさん!すごいですね!
シレリアナもいるのですね~羨ましいです

秋涼しくなったらランハウスを改良して
大きめになったらアマビリス系のファレちゃんをお迎え
したいな、と考え中です
今は小さい場所なのでどうしても小型種ばかり揃っちゃいます。ギグ様は・・大きくなりますけど
生長がゆっくりなのでまだまだ気にならないサイズ
なのでのんびり構えてます(苦笑)
Commented by chika-kana at 2016-08-02 12:30
美雪さんに触発されたのかな?
と思える状況です。蘭ハウスを拡張されるとのこと、
また楽しみが増えますね。ありがとうございました!
Commented by D at 2016-08-02 14:37 x
野趣があっていいですね。

ところで、Phal.giganteaって斑入り葉ではなかったと思うのですが、薬剤散布の跡でしょうか。
Commented by chika-kana at 2016-08-02 15:05
Dさん、真ん中3つがPhal.giganteaです。
勿論斑入り葉でなく、青々としています。
なかなかのき難しがり屋です。うまくこのまま育っていけばいいのですが・・・。
Commented by カトレア at 2016-08-03 14:57 x
どの株も良い感じで成長していますね。
さすがです。
この系統が欲しいな~とは思いますが 冬の温度で成長していたのがストップしたり 枯れたり・・・
難しいです。
今の温度が最高でよく咲いていますが・・・(普通の贈答品の胡蝶蘭です)
Commented by chika-kana at 2016-08-03 15:51
カトレアさん、いらっしゃい!
この手のPhalは、挑戦してみる価値がありますね。
私も秋以降新しい温室を建てるので、その環境作りがやや心配です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今時のPhalaenopsis... メリクロン変異?;Phal.P... >>