人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.coerulea2品 (バンダ:セルレア)と酔芙蓉(すいふよう) 

台風一過、昨夜19時半頃から2時間ほど強風がピュー・ピューという音を立てながら吹き荒れていました。
幸いなことに外出しのランたちにはさほどの影響はありませんでした。ほっ。
濃色セルレア編み目模様の「バンダ;セルレア」を並べてみました。

V.coerulea2品 (バンダ:セルレア)と酔芙蓉(すいふよう) _d0007501_09030021.jpg

酔芙蓉(すいふよう)は、同じ花なのに時間によって花の色を変えていくのが特徴です。
お酒を召すほどに、顔が赤くなっていく様がこの花と似ているからでしょうね。
朝の状態

V.coerulea2品 (バンダ:セルレア)と酔芙蓉(すいふよう) _d0007501_09111165.jpg

夕方の状態

V.coerulea2品 (バンダ:セルレア)と酔芙蓉(すいふよう) _d0007501_09115012.jpg

花自体は、シャクヤクや牡丹の花に似ています。
今日もご覧下さってありがとうございますOne touch Please;一押し、
お願いいたします。 RC DEZING STUDIO


by chika-kana | 2016-10-06 09:13 | Comments(4)
Commented by ezonica091 at 2016-10-06 12:02
台風の被害がなくて良かったですね!
蘭達も無事のようで何よりです。

芙蓉は祖母、ムクゲは我が家に植えていますが、今年はぱっとしませんでした。
Commented by chika-kana at 2016-10-06 18:21
この酔芙蓉、我が家では初開花です。
木ぶりも大きくなって、沢山つぼみが付いてはきれいな花を咲かせています。
意外にきれいなのでみとれていますよ。
Commented by D at 2016-10-07 10:25 x
酔芙蓉なんて花があるんですね。

1日のうちに花色が変化していくんですか。1度赤くなったら次の日はどうなるのでしょうか。
Commented by chika-kana at 2016-10-07 13:06
数日同じ変化を見せてくれています。
見ていて楽しいです。きれいですよー。
名前
URL
削除用パスワード
<< C. lueddemannia... 台風18号接近;C.pumil... >>