人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリアネーの季節到来!

トリアネーの季節到来!_d0007501_1923747.jpg

C.trianae 'The President' FCC/RHS 4花茎6輪開花です。
言わずと知れた、C.trianae のtipoの優秀花の一つです。
ゆったりしたピンクのペタルに、濃紫紅色のリップや黄色の喉奥、フリルも優雅です。
今年は少し失敗して、1花茎1輪だけのものが2花茎ありました。来季はどの花茎からも2輪ずつ咲かせてあげたいなあと思います。
 ♪ 押してね!♪ 人気blogランキングへ
by chika-kana | 2005-12-12 19:07 | 原種カトレア | Comments(12)
Commented by 比さ奈 at 2005-12-12 21:34 x
こんばんわ。
とても優雅でステキなお花ですね!
かなさんの蘭はどの子も惚れ惚れと見てしまいますが、今回も思わず息を飲んでしまいました。
こんな風に咲いてるのに少し失敗との事ですが、それでは満作となったらいったい……? もう想像するだけでドキドキしちゃいます。
私のトリアネイ(“ダン”です)はまだ開花株になってないのですが、いつかこんな風にきれいに咲かせてあげられるようになりたいですv
 
Commented by かな at 2005-12-13 04:23 x
比さ奈さん、いらっしゃい!プレジデントは本当に優しく優雅な花です。一番好きなのは、The King なのですが、ずっと前に株を衰退させてしまって、今は情けない状態ですが、その株を気長に再生させようと頑張っています。比さ奈さんは「Dan」をお持ちとか。私も持っていますが、まだ開花していません。私の持っているのは、ややブルブが軟弱気味かなあと思っていますが、開花する日を楽しみにしています。比さ奈さん咲かせたら是非見せて下さいね。応援致します!!
Commented by Nakayoshibo at 2005-12-13 08:19 x
おはようございます。
いい色合いですねぇ、好きだなーこういう感じ。しばし時間を忘れて見惚れてしまいます。そうですか、これからがトリアネイの季節なんですか、仲間外れだなぁ。きっと株、大きいんだろうなあ。
いつか挑戦できるように環境を整えて、それまでは皆さんの見て楽しませて頂こうと思います。
Commented by sawa at 2005-12-13 12:44 x
うわぁ~ッ!プレジデントがこんなに咲きそろって~ッ!ステキ~、豪華ですね~。すごい~、どうしたらこんなに沢山お花がつくのでしょうか。かなさん、すごいです~。「来季はどの花茎からも2輪ずつ咲かせてあげたい」なんて、なんて贅沢~ッ!でも、かなさんは、その魔法が使えちゃうんですよね~。画面見ながらウットリ~してます*
Commented by a-chan at 2005-12-13 17:39 x
こんばんは~。うわぁ~、ゆったりと優しげに咲いていますね。とっても綺麗☆見ていると、ほわ~~~ってため息が出ちゃうべっぴんさんですね。優雅だ~~~。とっても素敵な子を見せていただきました。ありがとうです。
Commented by Echi at 2005-12-13 21:55 x
大統領♪もう咲いているんですね~
いえ、いえ、もう~咲いた、とかそういう問題じゃなくて、ふっくらたっぷりと咲いた姿に大統領の自信と貫禄を感じます。
トリアネイ、弁質がとても好きなんです。綺麗ですよね~4輪も咲かせてて見れるなんて羨ましいです。
ほんとうに、かなさんお上手ですよね~

Commented by らっぴー at 2005-12-13 22:41 x
かなさん、こんばんは。
trianaeiはまだ咲かせたことないのですが、かなさんの見てると
ミニカト大好きなσ(^^)でも、ウットリしちゃいました(^^ゞ
σ(^^)も今年こそは・・・ってリキが入っていたのですが今年もダメみたいです。今度会ったときにはご伝授をお願いします。m(__)m
Commented by かな at 2005-12-14 06:11 x
Nakayoshiboさん、sawaさん、a-chanさん、 Echiさん、らっぴーさん、皆様たくさんのコメントに本当に感謝!です。金沢は昨日から雪が降り続いて、積雪10cm位でしょうか?暖房があっても、寒い!!って思わず言ってしまうほどです。身が寒さで縮んでいる代わりに、せめてお花だけでもふっくらしてもらわないと・・・何て考えてしまいます。そう、そう。昨日若干ですが、室内に取り込んで収拾がつかずそのままにしておいた蘭ちゃんのために、sawaさんから教えていただいた略式保温(になるかなあ?)ケースが届き、早速作業致しました。お陰様で、すっきり!温室内の整頓ができ次第、順次取り込んでいくことにします。季節の急激な変化になかなか追いつけず、いつもあたふたしている自身に本当に恥ずかしいです。今後とも、みなさんの温かい励ましを糧に、頑張っていくぞ!
Commented by setsu at 2005-12-18 10:54 x
かなさん、こんにちは。
同じのをお持ちだったのですね。4花茎とは凄いですね~!
揃って咲くのが難しいと聞きました。
ウチは置き場がないので半分に切断の予定です。
何か注意点とかありますでしょうか?
もうすぐ散りそうなので、いつ切ったらいいのかと、もうすでにドキドキしています。
Commented by かな at 2005-12-18 15:36 x
Setsuさん、こんにちは!同じプレジデント持ってらっしゃったのですね。置き場所に困った時は、無理に株分けしないで、途中途中にハサミを入れてみるのも一つの手ですよね。そうするとあっちこっちからバルブが。そして花もあっちこっちから・・・、なんて夢と希望を持つのもいいですよね。私も今日早めに初期の3花茎は切ることにしました。ついでに2本ブルブをダメにしていたのでこれも処理しました。でもまだバルブが16本ばかりあるのでセーフ!セーフ!!です。(ぽり、ぽり)
Commented by tostepaside at 2005-12-19 07:06
かなさん、お久しぶりです~。見事な'The President' ですね。
ほんとうに、「ゆったり」という表現がぴったりのお花。
何か、物を言いたげなリップ。
「かなさん、いつもお世話ありがとう~」 
私には、そう見えます♪
寒い中の作業、ご苦労様です。
Commented by chika-kana at 2005-12-23 09:32
tostepaside さん、おたよりありがとう!ブログの方にもコメントしておきました。大阪でも雪が降ったそうですね。なれないと大変でしょうが、雪道気をつけて下さいね。久しぶりにブログに記事を書きましたのでまた観て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< パーシバリアナ キラ~ン!☆ V.セルレア4N >>