金沢発つれづれなるままに


by かな

温室で出迎えてくれた;Den.nobile 'Cooksoniae'

フィリピンに出かける前に咲き出していた
Den.nobile 'Cooksoniae'「デンドロビューム;ノビレ”クックソニエ”」
満開の笑みで迎えてくれました。これで”時差呆け”も解消です。
ちなみに、フィリピンと日本の時差は1時間遅いだけですので
特にそういった感覚は生まれません。暑い地域から真冬の北陸に
帰ったものの朝のウオーキングでは寒さを感じるどころか
(良い天気だ!”もうすぐ春”の予感を所々に感じるなあ~)という気がしました。

d0007501_11341219.jpg
d0007501_11344936.jpg

現地で見たBig sizeのDen.superbum(anosmum にも心動かされましたが、
(私は平凡で好いんです・・・)と、自制の心で我慢します。苦笑

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 



[PR]
Commented at 2017-03-04 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2017-03-05 09:47
アマゾン杉さん、こんにちは!
このDen.はnobile種の一般的な原種で
中でも、Cook Soniei はよく知れています。
私の場合、前にも事情を詳しくお知らせしたことがありますが、
平らな大型ヘゴ板に植え付けています。今は20数Bulbなのでまだまだ大きくなる
SPACEがある株です。今のところありませんが、高芽が出たりはずせるようなことが起きた場合は
お知らせ致します。お待ちいただくのも気が引ける状態ですので、netやラン屋の何処かで分けていただく方が
より早いかと存じます。結構見かける個体ですので、お奨め致します。
Commented by アマゾン杉 at 2017-03-05 14:23 x
かなさん

ご返信ありがとうございます

とつぜんすみません。

私、ノビル100個体を目指しているくらい
ノビルが好きなので、微妙なタイプ違いで少しずつ集めてます(笑)

何年か先に古いバルブを切ることがあれば。バルブ伏せしますので よろしくお願いしまーす。

アマゾン杉

Commented by chika-kana at 2017-03-06 00:41
アマゾン杉さん、こんばんは!
了解です。今ネットで見ていたらcooksonianumで出品されていましたね。
by chika-kana | 2017-03-03 11:42 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)