金沢発つれづれなるままに


by かな

いつ見ても・・・;Cyrtorchis chailluana

「キルトルキス;カイルアナ」
アフリカ大陸の中西部に広. く分布するアングレカム系 の原種です。
細い花弁をヒラヒラとさせて咲く姿は、大変優美です。
香りもGood!いつ見てもこの花に癒されます。
現在3花茎目も花が開いてきました。

d0007501_07442829.jpg
d0007501_07230282.jpg
昨日は成田からの航空宅急便が届きました。
中にはVandaやAerなど現地ラン園でセレクトした株が良い状態で
入っていました。殺菌作業を終え、一部植え付けれる株はヘゴ板等で
植え込みを完了しました。しばらくは、この地の環境に慣れさせるための順化を
行います。現地で延泊されていた方のご厚意で申請書提出や検疫作業、宅急便
への取り次ぎなどしていただきました。まさに捨てる神あれば拾う神在り!の
心境でした。本来ならば、出入国時の申請書や検疫所体験もと思っていたのですが
これは実現できませんでした。でも、無事荷物が到着してほっ!としています。

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 



[PR]
Commented by D at 2017-03-06 12:24 x
続々と珍しい株が到着しているようですね。

お披露目楽しみに待っています。
Commented by chika-kana at 2017-03-06 13:49
Dさん、順化とはそう簡単ではないのですよ。
でもせっかく入手した貴重な株なので、何とか頑張ってみます!!
Commented by sawa at 2017-03-06 20:48 x
お帰りなさい~!
ランも無事に届いてよかったですね、ドキドキしました。
日本も早く暖かくなって、現地の気候に近づくといいですね。
この純白のキュルルンとカールしたラン、美しいですね~!いっぱい咲いていて見ごたえあります♪
Commented by かな at 2017-03-07 10:02 x
sawaさん、なかなかオシャレっけある花です。
花期もそこそこに長いようでうれしいです。
今週はじっと我慢でしょうか?淡雪が降っていますよ〜😄
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2017-03-06 07:54 | その他の蘭 | Comments(4)